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外国人「そんなことまで考えてたのか!」漫画『エルフェンリート』の作者が携帯電話を描かない理由が話題に!(海外の反応)

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外国人「なるほどねえ」漫画『エルフェンリート』の作者が携帯電話を描かない理由が話題に!(海外の反応)






「エルフェンリート」「極黒のブリュンヒルデ」などで知られる漫画家の岡本倫さんが自身のTwitterで、「ぼくの漫画には携帯電話がほとんど登場しません」とツイートし、話題になっています。

それには長く作品が愛されることを願う漫画家ならではの思いがあるようです。 

岡本さんは30年前の漫画を読み、全く色あせず楽しく読めたものの、今ではほとんど見かけることがない「500円札」が出てきた時に昭和の漫画だということを実感し、現実に引き戻されたことを説明。その後「10年後の携帯電話がどうなっているのか想像出来ない」として、読者に描かれた時代を分からなくさせるため、漫画の中に携帯電話や家電をほとんど登場させないようになったそうです。

 これについてTwitterでは、「(SF作家の)星新一も同様の事を書いていた」「『ガラスの仮面』の作者・美内すずえさんも同じ考え」などのリプライが届いています。(ねとらぼ)








海外の反応



海外の名無しさん

10年後も折りたたみ携帯を使う人はいそうだ



海外の名無しさん

折りたたみ携帯はあまり使いたくないわ



海外の名無しさん

携帯を登場させないというのは面白いけど、
他のテクノロジーも同じだよね
車も自動運転になっていくだろうし



海外の名無しさん

一理あるけど他のテクノロジーも同じことが言えるからな~。



海外の名無しさん

携帯電話があった方が時代など分かりやすくていいと思うけどね



海外の名無しさん

ドナルドダックのコミックも同じように描かれているよ
注意して見なければ50年代に描かれたとは気づかない



海外の名無しさん

文化的背景が分かるようにするのもいいと思うけど



海外の名無しさん

ブリュンヒルデなどは傑作だけど時の試練には耐えない気がするよ



海外の名無しさん

ブリュンヒルデはもう終わったんだね



海外の名無しさん

服のスタイルなども注意する必要があるのでは



海外の名無しさん

彼の漫画はとても面白いよね



海外の名無しさん

古い技術が出てくる漫画も好きだけどね
先日遊戯王を見ていたら、ビデオテープが出てきて懐かしい気分になったよ



海外の名無しさん

ビデオデッキやブラウン管が出てくるアニメはどれだけ古いか思い出させるよ



海外の名無しさん

エルフェンリートは面白い漫画だった



海外の名無しさん

時代背景が分かる漫画も悪くないと思うけどなあ
時代を感じるというのも魅力の一つ



海外の名無しさん

あらゆるものは急速に進化していってしまうから数十年後も色あせないようにするのはなかなか難しいよね


↓国内外で高い評価を誇る名作漫画!
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[ 2016/07/04 ]   海外の反応 | TB(-) | CM(56)
>時代背景が分かる漫画も悪くないと思うけどなあ
>時代を感じるというのも魅力の一つ

だからさぁ、その作品にとってそれがメリットかデメリットか
そこまで考えての措置だって言ってんだろ

きっと外国人は今後、何十年経っても馬鹿なんだろうな
[ 2016/07/04 19:51 ] [ 編集 ]
それはわかるが、自分で言うのはダサすぎるわ
インタビューとかならまだしも
[ 2016/07/04 19:56 ] [ 編集 ]
言いたいことは分かるけど
テクノロジーの進歩によるアイテムは物語を作るのに必要な要素になること多いからな
“それらを使わない”という縛りのまま面白い物語を描けるなら問題ないだろうけど
流行り廃りがありそうなアイテムは確かに陳腐化があるから避けたほうが賢明とはいえるかもな
今昔の漫画でポケベルとか出されても今の10代とか「何これ?」だろうしな
[ 2016/07/04 19:58 ] [ 編集 ]
推理小説の世界でもDNA鑑定やスマホが使えない孤島を用意したりするしな
作品に合わせて現実を曲げるのもアリなのでは
[ 2016/07/04 20:01 ] [ 編集 ]
パトレイバーの原作漫画でも、あんなロボットが動いてるのに
連絡手段がポケベルなのが少し面白かったり。
[ 2016/07/04 20:03 ] [ 編集 ]
古い機械がでてくると懐かしいという思いに意識がいっちゃうからなぁ。
それはそれでアリだと思うが、それを避けるのもまたアリだと思うわ。
そうしてみるとパトレイバーとか20年以上前のものだけど
メカ系で電子ものがわんさかでてくるが、今でも普通に見れるレベルってのが驚愕だな
[ 2016/07/04 20:05 ] [ 編集 ]
いや待て。ガラスの仮面には携帯やインターネットまで出てきてるぞ
[ 2016/07/04 20:07 ] [ 編集 ]
技術の陳腐化を心配しての事なのね。
デフォルメされた漫画のキャラクターと現実の機器類の、大きさの比率
の矛盾を避けてるのかと思った。
[ 2016/07/04 20:12 ] [ 編集 ]
実行しているとは言ってない
[ 2016/07/04 20:13 ] [ 編集 ]
サイコパスの世界観はいつ追いつきますかね?w
[ 2016/07/04 20:21 ] [ 編集 ]
もっと根本的な事を言えば・・
10年後あるいはそれ以降にその漫画は話題になったりして生き残ってるの?
[ 2016/07/04 20:26 ] [ 編集 ]
その使えて当然になってる機器を使わないことで不利益が出る流れだったら逆効果
例えば今なら高校生以上、最低でも大学生のグループで携帯を一人も持ってないほうが特殊だが
一般の大学生の設定で携帯で連絡すればすぐすむ話で苦労するような内容だったら
携帯使えよ馬鹿、何で一人も携帯持ってねえんだよありえねーわとなる
逆に使えない理由をちゃんと示した上でなら有効
[ 2016/07/04 20:28 ] [ 編集 ]
電話や車なんかは時代をうつすアイテムとして昔から有名
[ 2016/07/04 20:29 ] [ 編集 ]
最近の携帯電話、スマホ、アプリは変化が激しすぎて時代という単位ではないな。
「無い」ことである時点より前を表すことは可能だけど、
登場させた場合は特定の数年位を指す情報になってしまう。
作品的にそこまで特定しないほうがよい場合の方が多いだろうね。
[ 2016/07/04 20:57 ] [ 編集 ]
背景の建物や内装、自動車なんかも出てこない
背景なしの人物アップのみの漫画なんですかね
[ 2016/07/04 21:03 ] [ 編集 ]
「包丁人味平」の70年代の風景雰囲気が大好きで
密かにアニメ化しないかなあと思っている
[ 2016/07/04 21:11 ] [ 編集 ]
今のガラスの仮面に昔の黒電話とか出てくると変かねえ。正直、携帯とか作品から浮きまくってると思うが・・・
[ 2016/07/04 21:11 ] [ 編集 ]
うしとらが現代風にアレンジされてたけどあれもあとで見ると色々思うことあるんだろうなぁ。そう考えるとガラゲーみたいなカマボコ板を描いてる方が確かに自分の作品に自信がある人はいい選択なのかもしれない。
エルフェンリートはいつまでも何かの拍子で話題になるだろうし。
[ 2016/07/04 21:13 ] [ 編集 ]
こち亀を後追いで見てる子だって
どうせ太田裕美もアグネスラムもわからんだろうし
[ 2016/07/04 21:32 ] [ 編集 ]
取り敢えずエルフェンリートが連載されてたのはもう10年以上前だぞ
[ 2016/07/04 21:32 ] [ 編集 ]
映画見ても電話とファッションは時代がくっきり出てしまうからね。
[ 2016/07/04 21:56 ] [ 編集 ]
長い期間使われた物は簡単には無くならない。
急速に広まった物はある日突然必要無くなるか急速に無くなっていく。
[ 2016/07/04 21:56 ] [ 編集 ]
極黒の作り直しマダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン
[ 2016/07/04 21:56 ] [ 編集 ]
いや、逆にノスタルジアに惹かれる様な戦法もありだよ!
[ 2016/07/04 21:59 ] [ 編集 ]
ガラ亀アニメで携帯だった気がするな
[ 2016/07/04 22:00 ] [ 編集 ]
>現実に引き戻されたこと
むしろ昭和にトリップ出来るアイテムだと思うんだけど
[ 2016/07/04 22:23 ] [ 編集 ]
昔のこち亀なんかを読むと、当時の流行り廃りが分かって面白いんだがなあ
[ 2016/07/04 22:45 ] [ 編集 ]
こち亀なんてそれ自体が懐古趣味のテーマで溢れてるからな。引き合いに出す意味がない
[ 2016/07/04 23:02 ] [ 編集 ]
>むしろ昭和にトリップ出来るアイテムだと思うんだけど

この人の作品はそういうテーマじゃないってことだろう
[ 2016/07/04 23:06 ] [ 編集 ]
500円札ごときで現実に引き戻されるのが理解できない
ポケベル使ったことないけど古いアニメで見かけたら逆にノスタルジックを感じる
テープレコーダーや二槽式洗濯機というレトロアイテム好きもいるからなあ
[ 2016/07/04 23:19 ] [ 編集 ]
※1バカだろ。
だからその外人にとってははメリットだって言ってんだよ。
[ 2016/07/04 23:43 ] [ 編集 ]
美内すずえはオカルト脳だから電話なんてなくても会話可能だと
思ってるんだろう
[ 2016/07/04 23:47 ] [ 編集 ]
「パトレイバー」で、21世紀になっているのに携帯電話が一般化していなくて公衆電話を探して回るシーンがあるよな。
「めぞん一刻」はちょうど30年前にクライマックスを迎えるけど、当時の最新グッズがポケベル。
そもそも携帯電話が存在したら殆どのトラブルは回避できてるからね、この作品。
[ 2016/07/05 00:37 ] [ 編集 ]
確かにコナンなんか読むと劇中の半年間に進歩しすぎだと思ってしまう
[ 2016/07/05 03:44 ] [ 編集 ]
>一理あるけど他のテクノロジーも同じことが言えるからな~。
少なくとも車とかは違うな
[ 2016/07/05 03:48 ] [ 編集 ]
ブリュンヒルデは後々の時代より先に現代で違和感なく読める内容にしてほしかったですねえ
[ 2016/07/05 06:42 ] [ 編集 ]
既に指摘されているが、10年後、その漫画は人に読まれているのか?
20年後、皆の記憶にすら残っていないのではないか?
100年後、その漫画の存在は残っているのか?
「自分の漫画は10年後、20年後、100年後でも読まれている!」なんて
言ってるみたいで、ちょっと恥ずかしい意見でもあるね
[ 2016/07/05 07:02 ] [ 編集 ]
ガラスの仮面は最初の方は何十年か昔が舞台だと思っていて、現代とのズレ(人との距離感や今なら未成年者略取とかストーカーでは?って部分)もそういう時代だったんだろうと納得できていたのに、巻が進むごとに現代っぽいアイテムが登場して永遠の現代ものだと気付いた時「え、現代だとこれはちょっと…」ってむしろ現実に引き戻されたよ。
[ 2016/07/05 07:57 ] [ 編集 ]
逆に果敢に挑む作家もいるんやで

↑6くらい
パトレイバーは車載電話まではなんとか頑張ったんやけどな・・・
[ 2016/07/05 08:17 ] [ 編集 ]
日常系は時代背景を含めて楽しめるけど
ファンタジー系は古くさく感じる
[ 2016/07/05 08:43 ] [ 編集 ]
デュラララ二期で、登場人物たちみんながいきなり
スマホに乗り換えていたな。
ちょっとクスっとした。
[ 2016/07/05 08:58 ] [ 編集 ]
そんなん言ってたら何も出せなくなると思うがなあ
自意識過剰すぎないか?
[ 2016/07/05 10:08 ] [ 編集 ]
天空のエスカフローネのアニメ見てたらポケベルが出てくるけど。
あれって、平成のアニメなんだよな。
機器の進歩はすごいわ。
[ 2016/07/05 12:18 ] [ 編集 ]
時代ネタ扱った作品は廃れるのも早い。
オッサンが懐かしがる程度。「絶望先生」とか現代っ子には意味不明
ブラウン菅のTVが、判らない何コレ?電子レンジ?だからw
更に前の作品だと「公衆電話」が判らない。
親が電話に出て戸惑うような細かなニュアンスも意味不明らしい。
[ 2016/07/05 12:43 ] [ 編集 ]
まあアニメは逆に今の時代背景に合わせられるからな
うしおととらもリメイクで出す際に携帯出てきたし
うしおはシャツInだったけどw
[ 2016/07/05 14:12 ] [ 編集 ]
時代劇作家になったらええんやで
[ 2016/07/05 15:59 ] [ 編集 ]
他の家電も一緒とか言ってる人もいるけど、
携帯電話やそれに付随するアプリなんかは、まだ新しい分野で世代交代が速すぎる。
冷蔵庫を四角い箱で描写しとけば数十年の範囲(下手したら100年単位)、世代がわからない程度の長期間は通用するだろう。

「ポケベル」とか今の若者にとって意味不明だろ?w
[ 2016/07/05 16:47 ] [ 編集 ]
前作は時代の流れもろに受けて作品が成立しなくなったからな
主人公が男装してジャンプのオリンピック選手目指す作品連載中に
女子ジャンプが五輪種目になって、女とバレてもなんの問題もなくなったからね
[ 2016/07/05 21:28 ] [ 編集 ]
サザエさん・ちびまる子ちゃんを全否定www
[ 2016/07/06 09:15 ] [ 編集 ]
うーん、なんか論点わかってない奴が何人かいるな
感覚の問題だから仕方ないのかもしれないけど、そこにすら気付いてなさそうなのがまた
[ 2016/07/06 12:43 ] [ 編集 ]
既に指摘されているが、エルフェンリートは何年前の作品だか分かっているのか?
作品が10年後も読まれてると思ってるの?とかちょっと恥ずかしい※がチラホラ見られるぞ

とはいえブリュンヒルデは10巻くらいしか想定してなかったようだけど…
[ 2016/07/06 20:26 ] [ 編集 ]
士郎正宗が近未来を舞台にした作品を描かなくなったのもそういうことかもしれない。
アニメのマリオ66をみると、ブラウン管で動画を再生する留守番電話が出てきて、それがドラマの大事なキーポイントになっててちゃんと話もおもしろいんだけど、作者にしてみれば「スマホを想像できなかった自分の想像力に限界を感じた」かもしれないって思ったんだよね。

でも、ニューヨーク1997ってアメリカの映画では、カセットテープがラストシーンを盛り上げるキーアイテムになってて、それが今見てもかっこいいラストになってるんで、時代に関係なく活きるアイテムの使い方ってのもあるんだよね。
[ 2016/07/07 08:19 ] [ 編集 ]
>だからその外人にとってははメリットだって言ってんだよ。
>[ 2016/07/04 23:43 ] 名無しさん
他の読者にはデメリットなんだよ(^^;)
[ 2016/07/07 10:51 ] [ 編集 ]
確かにな。
少し昔のハリウッド映画でも、最先端機器として得意げにデジタル腕時計とかつけてるのみると「ダサッ」って思ってしまうからな
[ 2016/07/07 22:29 ] [ 編集 ]
これ分かるな~
アニメ化した時にすべてがFになる読み返したけど
全体的に未来的な描写なのにフロッピーディスクが出てくるのが浮いてるんだよね
ケータイは他の家電と比べて変化が速いからこれを制限するのは理解できる
[ 2016/07/08 01:48 ] [ 編集 ]
うちまだブラウン管です
[ 2016/07/12 05:12 ] [ 編集 ]
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