おたやく- 海外反応

気になる話題、それに対する海外反応をまとめるブログです
おたやく- 海外反応 TOP  >  スポンサー広告 >  海外の反応 >  海外「日本では介護ロボットがすごく進化しているらしい」


[ --/--/-- ]   スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海外「日本では介護ロボットがすごく進化しているらしい」

76576jkythtrgretrete.jpg

海外「日本では介護ロボットがすごく進化しているらしい」海外の反応







高齢化が進む日本では介護業界における人材不足が問題視されています。
そんな日本で急ピッチで開発が進んでいるのが「介護ロボ」です。
最近では人と柔らかく接しながら力仕事を行なう高機能ロボットも生まれていて、かなり進化しているようです。


介護者の負荷を軽減させようと、理化学研究所などの開発チームは、優しく抱き上げたり、起立を助ける介護支援ロボットを開発したと25日までに公表した。

「ROBEAR(ロベア)」と名付けられたこのロボットは、理研と住友理工(愛知県)が連携して研究開発を進めているもの。開発チームは2009年から2011年にかけて、両腕を使って人を抱き上げて下ろすことができるロボット「RIBA(リーバ)」と「RIBAⅡ」を開発。

今回開発した「ロベア」では従来型を改良し、新たに、「お姫様抱っこ」と言われる横抱きや、立った姿勢のままの抱き抱え、起立を補助するなど複数の抱き方が可能になった。(ハザードラボ)








海外の反応


■これはいいね
近い将来ロボットが人間の代わりに高齢者をサポートできればいい


■アドベンチャータイムにいたキャラに似てる


■中国も介護する若者が足りてないんでしょ
だから一人っ子政策をやめた


■本当にロボットが介護できるのかな
高齢者の面倒を見れるのは看護師か家族だけなんじゃないの


■ロボットはこれから色々なことができるようになるだろうな


■いいね
高齢者は立ち上がるときにボタンを押してロボットに助けてもらうんだな
人々は子育てなどで中々お年寄りの面倒を見れないしね


■日本は30年先を生きているな


■韓国も同じ問題を抱えている
ロボットが良い解決策かは分からない


■これは良いアイデア
なぜなら人々は実家に帰って年を取った親の面倒を見るのはあまり気が進まない
ロボットは人間と違って介護のために最適化して作ることができる


■ベイマックスか


■これは根本的な解決なのだろうか


■不機嫌な看護師より優しいロボットに介護されたい


■良い解決策だけど、日本の人口ピラミッドの逆三角形型は何とかならないのか


■日本人のシャイな気質は少子化と関係あると思う


■安い給料で、本当は高齢者の面倒を見たくない労働者より、ちゃんとプログラムされたロボットの方がいいよね


■賢い選択だ



マキタ ロボットクリーナー(本体のみ) RC200DZ
マキタ ロボットクリーナー(本体のみ) RC200DZ





[ 2016/01/01 ]   海外の反応 | TB(-) | CM(16)
ボケてきた老人を決められたプログラムだけで対応するのはまだ不可能だろうし
ロボットが対応できるのは介護する人がそれほど苦にならないタイプの人間だけじゃねかな
[ 2016/01/01 19:54 ] [ 編集 ]
あんなの使ってる施設なんてないだろ?
面倒なんだよ。
技術があればなんてことない
[ 2016/01/01 20:09 ] [ 編集 ]
おそらく介護のつらさを知らない人は批判するだけだろう。介護は精神的な重荷になる以外に、肉体的にもかなりの重労働となる。ロボットを使うことで介助者が腰を痛める可能性が減るのはありがたいことだ。今後、介護ロボットの更なる発展を願う。
[ 2016/01/01 20:35 ] [ 編集 ]
ロボットより補助具が欲しい
あとなによりも労基に介護施設限定でいいから強制執行権をつけてくれ
人数あわせで名簿作って実質的な運用人数が基準以下のところが本当に多い
[ 2016/01/01 21:48 ] [ 編集 ]
介護と運輸が自動化されたら日本は少子化の影響を最小限に抑えられる。
後、現在の介護者全員くらいの補助器具とパワードスーツがあれば完璧。

介護員を老人から守れる盾にパワードスーツがなるからね。
無意味に殴ってきたりつねってきたりする老人が多すぎんだよな。
[ 2016/01/01 21:59 ] [ 編集 ]
国が養老院作れば良いだけなんだけどなー
働ける人間が介護で潰されるより
国が纏めて老人を介護する施設を作り、職員も公務員扱いでブラック回避
老後か心配なくなり、子供も産める
氷河期世代なんて放置してたら大変な事に成るの目に見えてるのにな
[ 2016/01/01 23:03 ] [ 編集 ]
介護される老人自身もボケていなければ自分でなんとかしたいと
思う人は多い…と聞いたことは聞いたが、電動車いすに乗るのは
「格好悪いからいやだ」と言っていた身内もいてああもう面倒くさい
[ 2016/01/02 01:43 ] [ 編集 ]
日本には勝手に死ぬ自由も、死のうとしている人を敢えて放置する自由もないんだよ。
だから諦めて介護されてくれ。
[ 2016/01/02 02:20 ] [ 編集 ]
国が老人ホームいっぱい作って職員を公務員にしたら、既存する自治体、私営の老人ホームに、需要100%満たすと仮定したら7兆円近くの金がかかるんすけど。ちなみに、介護ロボットのコストは知らんから除外。
[ 2016/01/02 14:29 ] [ 編集 ]
動画ではこういうのよく見るけど実際にどれだけ普及してる?
デイケアの送り迎えに使う車の昇降機くらいじゃないか?
[ 2016/01/02 14:54 ] [ 編集 ]
痴呆症等、健常者や若い人には想像と予測のつかない事態が
よく起こりうるので、常時そばについて監視しながらの使用か
介護人が装着するタイプのパワードスーツの方が現実的かなと思う
理想は老人Zだけどね
[ 2016/01/02 18:22 ] [ 編集 ]
こういうのは政府が国策として支援していかなきゃ開発も普及も中々進まないだろうね。
しかし政府としては外国人看護師を大量に雇うつもりみたいだからどうなることやら。
[ 2016/01/02 20:49 ] [ 編集 ]
勘違いしてる人が散見されるが、この記事のようなロボはスタンドアロンで任せきりにするものじゃない。
あくまでも介護する人の補助具として利用する。

ロボットというと日本人はすぐに自律型で判断能力も備えて、人間の作業をおおむね代替可能なもの、と飛躍して考えるが、さすがにそこまで一足飛びに進化しないって。
[ 2016/01/02 21:00 ] [ 編集 ]
病人を車椅子に乗せるだけでもほんと大変なんだぞ。
それも、一日に何十回もしないといけない。
たとえば、ボタンを押したらロボットがやってきて、ベッドから車椅子に
移動させてくれるだけでも、介護する側の負担は相当に軽減されるだろう。
[ 2016/01/02 22:14 ] [ 編集 ]
人間をフォローするためのロボットだろ。
老々介護なんか見てると一刻も早い導入が必要だ。
話し相手にすら困窮している状態だぞ。
[ 2016/01/03 11:22 ] [ 編集 ]
補助だというのに。寝かす起きあがらせるが力半分緩和されるだけでも違うよ。
[ 2016/01/05 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
人気フィギュア
ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア ねんどろいど おしえて!  ギャル子ちゃん ギャル子  ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 佐倉羽音(制服)&CB400 SUPER FOUR 約135mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど ワンパンマン サイタマ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 干物妹!うまるちゃん うまる ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 桜ミクダヨー ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 千本桜 feat. 初音ミク 初音ミク 千本桜Ver. ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 秋津洲 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク グレイテスト・アイドルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 鈴乃木凜 (ライダースーツ)&GSX 400S KATANA 約135mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:



