おたやく- 海外反応

気になる話題、それに対する海外反応をまとめるブログです
おたやく- 海外反応 TOP  >  スポンサー広告 >  海外の反応 >  「日本の伝統脅かす」ニューヨークの寿司職人が手袋義務化に反対!(海外の反応)


[ --/--/-- ]   スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「日本の伝統脅かす」ニューヨークの寿司職人が手袋義務化に反対!(海外の反応)

688157166_sd_l.jpg

「日本の伝統脅かす」ニューヨークの寿司職人が手袋義務化に反対!(海外の反応)






寿司を素手で握ったとして一時閉店に追い込まれた「スシ・ドージョー」の料理長がニューヨークの衛生基準廃止の署名運動を開始したそうです。
一方カリフォルニアでは手袋の着用などを義務付けた衛生基準を去年撤回しています。

米ニューヨーク市ですし職人がすしを握る際、ゴムまたはプラスチック製の手袋着用を義務付ける市当局の衛生基準に反対の声を上げる店が現れ始めた。

日本料理の“伝統”を壊すだけでなく、衛生効果がどれだけ上がるか疑問とされるためだ。手袋着用の是非は、すし愛好者も巻き込み大きな論争となっている。(産経ニュース)




海外の反応


■私は素手で握られた寿司をずっと食べているけど、健康上何の問題もないぞ


■ラテックスの味がする寿司は食べたくない


■職人の汗も寿司の一部なんだよ


■手袋を義務化することによって寿司の味がどれだけ台無しになるか
それが理解されなければまずい寿司ばかりになる


■無知とは恐ろしいな
細菌はどこでも存在するしゴム手袋をしたからと言って安心なわけではない


■これが肉の推奨加熱温度74℃の国だ


■潔癖すぎるにも程があるだろ


■それぞれの店の好きなようにさせるべき
もし日本の伝統的な寿司がイヤだったらカリフォルニアロールを食べればいい


■ラテックスアレルギーの人だっているだろう


■手袋はしてほしいけどな
全ての職人がちゃんと手を洗ってるか疑わしいし


■↑職人は何度も手を洗ってるよ
それに手袋の着用は安全性の感覚を狂わせると思う


■市当局は無知


■手袋を着用すると職人の手先の感覚が鈍ると思うんだけど


■手袋を義務化すると手袋を何回も変える必要性が出てくる
飲食関係で働いていたけど、手袋は嫌いだな


■素手で握った寿司の衛生面は問題ないよ
それに手袋だって汚くなるしね


■生魚を扱うわけだから衛生面は気をつけてるはず
手袋義務化は無意味に等しい


■あまり潔癖になりすぎるのはやめろよ
免疫システムがおかしくなるぞ


■素手でいいよ


ソース:1
寿司の教科書 決定版 (e-MOOK)
寿司の教科書 決定版 (e-MOOK)




[ 2015/12/31 ]   海外の反応 | TB(-) | CM(51)
付ければいい
日本で日本人が作ってる寿司ならともかく
外国で外国人が作ってるのはどうも信用できないし
[ 2015/12/31 18:56 ] [ 編集 ]
握るたびに手に酢をつけるが、これは殺菌の作用がある。
まな板も同様。
わさびや、つまも殺菌作用がきたいできるとか。
長年、寿司を食べ続けてきた経験を白人どもは軽視しすぎ。
[ 2015/12/31 18:58 ] [ 編集 ]
伝統食とはいえそっちでやってる分には好きにすればいい
別に日本の外食産業にケチつけてるわけじゃないし
ついでに言えば食いに行く機会もねえしな
[ 2015/12/31 19:01 ] [ 編集 ]
アメリカは基本的に衛生管理やばいし付けた方がええわ
[ 2015/12/31 19:06 ] [ 編集 ]
ニューヨークに寿司屋はいらないだろ
[ 2015/12/31 19:07 ] [ 編集 ]
そもそも伝統していないのに、伝統を根拠にするのは無理があると思うが。
[ 2015/12/31 19:08 ] [ 編集 ]
手のひらの感覚も重要なんじゃないの
ゴム手袋寿司なんざ、自分はごめんだがなw
[ 2015/12/31 19:08 ] [ 編集 ]
美味しいと言われているすし職人は手に寿司に合う美味しい菌を保有しているとほんまでっかでやってたけどおいしくなくなる店も出てきそう


[ 2015/12/31 19:10 ] [ 編集 ]
手袋しても素手でも洗えば細菌の繁殖は同じだろ(手袋の方が表面滑らか
だから付着の量は少ないか?)手袋の中の手が蒸れて細菌だらけに成る気がする。
寿司やは一日何十回と布巾や手洗ってっいるが
水使わないで手洗いせず食べ物扱う仕事と一緒にするなよ、衛星面なら手よりまな板
どうするのかだな、五分おきに洗えか。
[ 2015/12/31 19:27 ] [ 編集 ]
江戸時代にゴム手袋みたいなのあったら使ってたんじゃないの?
[ 2015/12/31 19:30 ] [ 編集 ]
中韓人の握ったすしは手袋してようが食べたくないね
あんな不潔なヤツラがかかわった食材はコワイ
[ 2015/12/31 19:32 ] [ 編集 ]
無能なアメリカンは手袋つけりゃいいよ。繊細さの欠片もないんだから、手洗うのも忘れちゃうだろ? 日本の伝統なんて考えてもないくせに、こういうときだけ伝統が~とかいいだす。 シラネェよボケ。
[ 2015/12/31 19:32 ] [ 編集 ]
“うこ”が大好き杉て
飲み物にするような某燐国人が
日本の寿司屋で修行もしないで
酢飯でないゴハンの上に
衛生上良くない生魚を載せただけのモノを
“寿司”なんて語らせるから(-.-")凸
[ 2015/12/31 19:33 ] [ 編集 ]
証明のしようのない想定は無意味
オロカモノのみが考え付くオロカモノの論説
[ 2015/12/31 19:34 ] [ 編集 ]
手酢でええやん?
[ 2015/12/31 19:38 ] [ 編集 ]
アメリカの寿司って寿司ロールだろ伝統も糞もないよ
好きにしたらいい
[ 2015/12/31 19:46 ] [ 編集 ]
ザパニーズと日本風レストランの分別をしっかり視覚化することが1番目。
[ 2015/12/31 19:49 ] [ 編集 ]
郷に入れば郷に従え。
もし、日本人なら手袋するか無理なら日本に帰るかするはず。
それが出来ないなら日本人ではない、或いは日本人であったとしても子供レベルの成心の持ち主だよ
[ 2015/12/31 19:50 ] [ 編集 ]
手袋が細菌に汚染されていないという保証はどこにもない、
酢飯の酢が在る程度は殺菌してくれる。

フランス料理でも、シェフが素手で料理を取り扱うのを禁止したら、
公平と言えるだろう。
[ 2015/12/31 19:56 ] [ 編集 ]
仕方ないだろう
韓国人や中国人が大腸菌たっぷりついた手で寿司握っているのだから
[ 2015/12/31 19:57 ] [ 編集 ]
元々、偽物が多過ぎる。
[ 2015/12/31 20:00 ] [ 編集 ]
そもそも寿司は、厳しい修行を経て、すし店を開業するのだから、衛生面的にも味は保証されている。お金になるからと、にわか寿司店が多すぎ、だから、海外の寿司店も許可制して、そうじゃない店と分けるべきだ。だから、許可制のない店は手袋をはめれて、差別化すれば問題はないと思う。
[ 2015/12/31 20:03 ] [ 編集 ]
むしろ
常に最上の状態で
料理を出したいのが日本人
[ 2015/12/31 20:05 ] [ 編集 ]
韓国人経営の店だったら、手袋つけていてもいちいち変えないだろうし
それであちこち触りまくるだろうからあまり意味ないと思う。
[ 2015/12/31 20:11 ] [ 編集 ]
まな板も包丁も一回使う度に酢で拭いて消毒したり
握る時に手酢で握るのも衛生管理のため
その辺の理解もなくモノマネでなんちゃって寿司握ってるような店は
いくら手袋義務化しても一作業ごとに手袋替えるとかしないから意味ないだろうな
[ 2015/12/31 20:45 ] [ 編集 ]
人は手が汚れたら洗うし、手が濡れたら拭くんだよ。新品の手袋の表面が無菌だからって、手袋が汚れたときに人は手袋の上から手を洗ったり、手袋を交換するかね?手が汚れるのと手袋が汚れるのは同じことだ。手袋というのは、手を守るためのものであって食品を守るものじゃない。
[ 2015/12/31 20:49 ] [ 編集 ]
向こうで作れば向こうの文化に馴染んで行くのが当然なんだから
別におかしいとは思わないよ
[ 2015/12/31 20:49 ] [ 編集 ]
寿司職人と若干違うけど、和食の料理人が言ってたのが、包丁や食材以外の物に触ったらまた手を洗うわないといけないから、汗拭ったり冷蔵庫開けて食材取り出したりってのは下っ端の役目だったって。ちゃんとしたお店でカウンターある所は調理方法から衛生面まであらゆるところ客に見られるんだから自信があるところしかできないって。
[ 2015/12/31 20:51 ] [ 編集 ]
誇りがあるなら、信用できる。
寿司職人と客のコミュニケーションでもあるんだよ。
それを理解できないのだろう、それならNYでは寿司を食うなと。
[ 2015/12/31 20:56 ] [ 編集 ]
9割が中韓人のスタッフだとしたら?俺なら手袋してほしいわ。いやその前に食いにいかないけどさ。
[ 2015/12/31 20:59 ] [ 編集 ]
欧米に渡った韓国人料理人の大多数が日本料理の店を開く。
かくして韓国料理はいっこうに世界に広まらない。
[ 2015/12/31 21:49 ] [ 編集 ]
というか手袋義務化のほうが衛生管理意識が落ちそうな気がするんだけど
[ 2015/12/31 22:18 ] [ 編集 ]
手袋つけたとしても、あっちの似非スシ職人だと手袋使い回して逆に不衛生になりそう
[ 2015/12/31 22:27 ] [ 編集 ]
アメリカは別につけてもいいんじゃないかな
大体ほとんどのアメリカの寿司屋ってカリフォルニア・ロールとかいう伝統()状態なんやろ?今更やないか
[ 2015/12/31 22:27 ] [ 編集 ]
最初に言いますが、ものすごい長文です、すみません。またこのコメントはあくまで個人的な意見です。。人種差別や個人批判を目的としたものではありません。

ニューヨーク在住、レストラン関係の仕事をしている者です。私個人の意見としては、彼は店を閉められて自業自得だと思います。自分の力不足で店を閉められたのに閉店を手袋だけのせいにして誤魔化そうとしているのがバレバレです。

何でもすぐ人のせいにするのは心の弱いアメリカ人にはよくあることだと思います。寿司道場のウェブページやニューヨーク市保健精神衛生局のウェブページを見て貰えば閉店理由が手袋だけでないことは明らかです。

手袋のルールに関しては、賛否両論ある事は確かです。ただ大切なのは、彼の店だけでなく、ニューヨーク市にある全てのレストランにも同じルールで衛生検査が実施されているということです。

ニューヨークで有名な寿司レストランなどでも日本人のシェフの方たちが手袋をしないで寿司を握っているのを見たことがありますし、手袋をしていると繊細な寿司は握れないという意見も重々承知しておりますが、寿司の道を極めたと言われている有名な日本人のシェフの方たちでさえもニューヨーク市の衛生局の理不尽な「手袋着用」ルールを理解して、何とか衛生検査をより良いスコアで合格するために日々頑張っておられます。

どんなに理不尽なルールを突きつけられてもフェアプレーで頑張るというのは、日本人らしくてとても素晴らしいことだと思っております。

もし本当に彼の店が手袋の理由だけで閉店に追い込まれたというのであれば、ニューヨーク市にある有名な寿司レストランのほとんども同じように閉店に追い込まれていないと辻褄が合わないのです。

もう一度言いますが、私には彼が今とっている行動は自分の店が閉店に追い込まれた本当の理由を隠蔽するため、そして彼自身の力不足を手袋着用ルールの理不尽さを利用して誤魔化そうとしているだけにしか思えないのです。彼がニューヨークで有名になるために、日本の寿司の文化が利用されていると思うと本当に腹立たしいばかりです。

「守れないルールなんて自分たちの都合のいいように変えてしまえ」と言う横柄な欧米人(すべての欧米人がそうと言っているわけではありませんが)、「ルールは守るためにある」と教えられている日本人。

彼が少しでも日本の精神や寿司の文化を理解している、もしくは理解しようと努力しているのであれば、今回のこのような浅はかな署名活動には至っていないと思います。

確かに、この理不尽な「手袋着用」のルールがなくなれば、ニューヨーク市にある寿司レストランで働くシェフの方たちにはとても働きやすい環境になるのは明らかです。しかし私は、今回のこのレストランの閉店劇がルール廃止のキッカケになるという事がどうも納得がいかないのです。腑に落ちないというかなんというか、、、、。

どんなに理不尽なルールでも守ろうと日々努力して、衛生検査をパスしているシェフの方々やレストラン関係者の方達(真剣に衛生検査の対策を考えている方達はたくさんいます)からの署名活動がキッカケでルールが変わるべきだと考えています。

署名に協力されているニューヨーク在住の日本人の方もたくさんいらっしゃいますが、署名する前にもう一度ゆっくり考えてみて欲しいと思います。メディアに踊らされるのはもう終わりにしませんか?誰でも好きなことを表現できるこんな時代だからこそ、(私自身も含め)真実を自分の目で見極める力をつける努力をしたいものです。
[ 2015/12/31 22:58 ] [ 編集 ]
TPP参加で、加盟国中一番厳格な国の基準が適用されるみたいだから、
手袋着用は加盟国つまり日本にももれなく適用されると、聞いたよ。
[ 2015/12/31 22:58 ] [ 編集 ]
清潔で安全がいちばん大事さ
[ 2015/12/31 23:05 ] [ 編集 ]
その清潔への知識がアメリカ人のほうが日本人よりあるとはおもえないけどねw
変なあやしいすし屋がある時点で衛生概念が日本よりおとってる証拠^^
[ 2015/12/31 23:17 ] [ 編集 ]
>TPP参加で、加盟国中一番厳格な国の基準が適用されるみたいだから、
手袋着用は加盟国つまり日本にももれなく適用されると、聞いたよ。

ん?なんの基準が?ねぇなんの基準がそろうの?
TPPお化けこわがりやさんwww
[ 2015/12/31 23:18 ] [ 編集 ]
聞いたよ~(アホずら

ってソースも提示できないというか
そもそも何の基準かも分からないレベルってすごいよねww
[ 2015/12/31 23:23 ] [ 編集 ]
今更伝統がどうのこうのって言われても…既に壊しまくってるだろ?
別に手袋付ければいいじゃん 米国のルールでやってくれ
中韓人が経営してる店は絶対に義務付けるべきだと思うね
日本でも回転寿司屋はビニール手袋を付けるようになったよ
[ 2016/01/01 00:21 ] [ 編集 ]
ネットで拾った画像に形だけ似せて、日の丸を掲げて商売してるすし屋は素手で触ることだけじゃなくて生物そのものも提供禁止にすべき。客に出した段階で中心温度が65℃以上ないとダメってくらいじゃないと危ない。本当に朽ち果てたような魚を平気で使う。甲殻類にいたっては調理前に異臭がする。
[ 2016/01/01 06:53 ] [ 編集 ]
衛生管理としてより効率的で有効ならいいけど。食材自体に雑菌がついているし、厨房などにもいるからどれだけ有効か?何かに触れば程度は別として基本的に菌は付くと思う。結局厨房、調理器具、食器、調理人の衛生管理をきちんとする外ないのでは?
[ 2016/01/01 08:13 ] [ 編集 ]
そりゃ、日本の寿司ポリス(インチキ職人排除)を狂ったように批判してたもんな、日本のマスコミw
テョン必死過ぎだろ。
[ 2016/01/01 08:56 ] [ 編集 ]
そもそもアメリカ自体そう清潔な国ではないだろう
[ 2016/01/01 10:29 ] [ 編集 ]
こっちのコメ欄が肝杉てドン引き
[ 2016/01/01 11:56 ] [ 編集 ]
生卵もまともに食べられない国で
生魚がどういう風に提供されているのか知らんし
米国の好きなようにやればいい
それで食中毒になろうが
寿司が危険な食べ物とレッテルを貼られようが
知ったことではない
どうせ聞く耳持たないんだからどうでもいい
[ 2016/01/01 14:43 ] [ 編集 ]
そもそも手袋を殺菌してしかも頻繁に交換しないと効果ないだろうと
どこまで間抜けなら、こんなの義務化するんだかなぁ
まずは科学的に考える習慣を身に着けさせた方が良いよ
[ 2016/01/01 16:45 ] [ 編集 ]
寿司握る際はネタに長く触れているわけじゃないから・・・
[ 2016/01/01 19:09 ] [ 編集 ]
日本に押し付けないならいいです
[ 2016/01/01 20:15 ] [ 編集 ]
ろくでもない店があるからこういう話になる、でもろくでもない店は手袋させても不衛生だからあんま意味がない
[ 2016/01/01 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
人気フィギュア
ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア ねんどろいど おしえて!  ギャル子ちゃん ギャル子  ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 佐倉羽音(制服)&CB400 SUPER FOUR 約135mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど ワンパンマン サイタマ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 干物妹!うまるちゃん うまる ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 桜ミクダヨー ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 千本桜 feat. 初音ミク 初音ミク 千本桜Ver. ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 秋津洲 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク グレイテスト・アイドルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 鈴乃木凜 (ライダースーツ)&GSX 400S KATANA 約135mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:



