おたやく- 海外反応

気になる話題、それに対する海外反応をまとめるブログです
おたやく- 海外反応 TOP  >  スポンサー広告 >  海外の反応 >  ユニーク?理解不能?他国からすると衝撃的な中国の慣習(海外の反応)


[ --/--/-- ]   スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユニーク?理解不能?他国からすると衝撃的な中国の慣習(海外の反応)

 8576y54yhtrgre654trete.jpg

ユニーク?理解不能?他国からすると衝撃的な中国の慣習(海外の反応)






海外サイトにて、他国からすると衝撃的な中国の慣習が13個紹介されていました
少し作為的な感じもするリストですが事実のようですね




<他国からすると衝撃的な中国の慣習>


1.茶碗のご飯にお箸を突き刺さない(お墓を連想させるため)

2.ゲップは感謝を表す(中国ではゲップは食事への満足、料理人に対する賛辞を表す)

3.お茶は頻繁に補充される(お茶をもてなす方はお茶が空にならないように何度も補充する。入れてもらった方はテーブルをトントンと叩き感謝を示す)

4.プレゼントを受け取る前に何度も断る(中国では贈り物を受け取るのを断られても腹を立ててはいけない。受け取る前に3回は断るのがエチケット)

5.人前でツバを吐くのは普通のこと

6.警察は警察犬じゃなく、たまにガチョウを使う

7.チベットや九寨溝などでは指を差すことは失礼にあたる

8.賛辞は快く受け入れるべきではない(最初から快く受け入れることは虚栄心の表れとみなされている)

9.チップは攻撃的とみなされる(中国でチップは不必要、むしろ非礼と思われる)

10.一緒に写真を撮ろうと頼まれることがある

11.オムツの替わりにお尻が丸見えのベビー服を着せることがある

12.ビーチで覆面マスクをかぶることがある(フェイスキニという日焼け防止マスクが最近のトレンド)

13.道端で昼寝するのは当たり前



海外の反応


■付けたし:大きな音をたててスープを飲むのは礼儀正しい
それはおいしさを意味する


■中国に住んでいたときはツバ吐きが気になって仕方なかった
しかも手鼻をかむ人もいた


■テーブルをトントンと叩くのはかなり昔からの風習だな


■あと飲食店で見たのは、お茶で箸を洗ってた人がいたな


■↑飲食店の不衛生さを分かってるからじゃないかな


■中国に7年ほど住んでいるが、いくつかは正しい
そして、いくつかは間違っている
大きな音でゲップをすることは攻撃的だし、しない
チップは外国人からだったら喜んで受け取るだろう
贈り物を3回断るというのは古くからの風習だが、アメリカ人とかヨーロッパの人にはやらない


■中国には失礼な人が多くいるが、失礼である自覚がないのだろう


■とにかくパクリを繰り返すっていうのも中国の癖だな


■前に中国に行ったときはツバ吐き禁止の標識があったぞ


■リストのいくつかは伝統的なものだが、文化ですらないのも混じっているな


■警察ガチョウだけは好きだな


■中国に数年住んでいたが、中国人が食後大きなゲップをするのは見なかったかなぁ
ただ、インド人はマジでゲップしてくるぞ
あいつらにとってゲップは普通のことらしい


ソース:1
中国崩壊後の世界 (小学館新書)
中国崩壊後の世界 (小学館新書)
中国嫁日記 (五)
中国嫁日記 (五)



[ 2015/12/24 ]   海外の反応 | TB(-) | CM(13)
こういうやつの日本版を見ると大抵間違ってるから
これも話半分で見たほうがよさそう
[ 2015/12/26 20:21 ] [ 編集 ]
温暖化対策として14億の人民は食後のゲップを禁止されたらしい
[ 2015/12/26 21:15 ] [ 編集 ]
どうせまた間違いだらけなんだろ
[ 2015/12/26 21:56 ] [ 編集 ]
ゲップは礼儀でチップは非礼なのかw
[ 2015/12/26 22:08 ] [ 編集 ]
>お茶碗の御飯に箸を突き立てない

あたりまえだろ。
西洋では料理にフォーク突き刺して立てるのがマナーか?
バカすぎる。
[ 2015/12/26 22:17 ] [ 編集 ]
日本版もひどかったしこれも間違えてそう
あと指差しが無礼なのは外国でも同じじゃないのか
[ 2015/12/26 22:21 ] [ 編集 ]
「ゲップは感謝を表す」は単にゲップを気にしないだけで、日本では麺を音を立てて啜るのは料理人への感謝を表すみたいな誤解臭いな。
[ 2015/12/26 22:33 ] [ 編集 ]
割と正確なんじゃないかな。
ゲップの話は、丁度日本では麺類を食べるとき音を立てるのが礼儀という話みたいに、ちょっと誇張されてると思う。実際にはフォーマルな席では失礼で、仲間内の食事なら笑って済ませてくれる程度。
給仕がお茶のお代わりを淹れてくれた時に、人差し指と中指でテーブルをコンコン叩くのは「飲茶」で知られる広東など、主に中国南方で良く見られる習慣。お茶を飲みつつの楽しいお喋りを中断しないよう、テーブルを叩く事で有難うの代わりとした。
[ 2015/12/27 02:10 ] [ 編集 ]
鏡や時計をプレゼントしてはいけないとかあるよね
[ 2015/12/27 02:46 ] [ 編集 ]
日本版といっしょで「なぜそうなってるか」が省略されてるよなぁ
ゲップはおなかいっぱいご馳走になりましたという意味でゲップをしても
”それほど失礼にならない”あたりで、日本版の「ソバをずるずる啜るのは
料理人の感謝を〜」ってのと同じ変な間違いをしてる感がありありと…
唾は普通に不快だからあっちでも嫌がられるわな(みなやってるけどw)
[ 2015/12/27 03:10 ] [ 編集 ]
中国茶道で茶葉をお湯で洗い流すのは
直ぐに茶葉と器に黄砂が入ってしまう事から
[ 2015/12/27 12:10 ] [ 編集 ]
へ〜、さすがに「日本じゃやらないけど理解は出来る」ってのが多いね。
わけわからんのは唾吐くのは当たり前ってことくらいかな。
[ 2015/12/27 13:35 ] [ 編集 ]
最近は日本でスーパーやデパートのカメラ撮影禁止マークあるのに撮るスマホ多い。あと人込み動画とか。殆どは外国人だけど。やめてほしい。静止して外背景にてカメラ撮影とかなら写らないよう移動出来るし邪魔なとこでないなら気にならないが店とかで全部のコーナー撮影してんの。店員注意しないからOKなのかと思ったら禁止マークあったし…言えば良かった。写らないよう邪魔にならないよう避けたのに。
[ 2016/01/05 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
人気フィギュア
ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア ねんどろいど おしえて!  ギャル子ちゃん ギャル子  ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 佐倉羽音(制服)&CB400 SUPER FOUR 約135mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど ワンパンマン サイタマ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 干物妹!うまるちゃん うまる ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 桜ミクダヨー ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 千本桜 feat. 初音ミク 初音ミク 千本桜Ver. ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 秋津洲 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク グレイテスト・アイドルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 鈴乃木凜 (ライダースーツ)&GSX 400S KATANA 約135mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:



