おたやく- 海外反応

気になる話題、それに対する海外反応をまとめるブログです
おたやく- 海外反応 TOP  >  スポンサー広告 >  海外の反応 >  ワンパンマン 9話 海外の感想 完全に無免ライダーが主人公


[ --/--/-- ]   スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンパンマン 9話 海外の感想 完全に無免ライダーが主人公

gre654etger65tgret.jpg

ワンパンマン 9話 海外の感想 完全に無免ライダーが主人公






■本当に素晴らしい。その一言に尽きる。
まず、明らかにアニメーションが素晴らしかった。前半は、興奮させるようなパンチ、キック、爆発、そして壊滅的な打撃がノンストップで繰り広げられていた。
今の時点ではジェノスはかませ犬で、敵の強さを目立たせるためだけに存在しているし、サイタマがくるまでの噛ませでしかない。ただ、それでもジェノスと深海王の戦闘は素晴らしかった。
戦闘だけでなく、それぞれのカットも完璧だった。不確実性を示すジェノスの激しい影や、無免ライダーのエモーショナルな言葉を発していたときの、ラフな線、そしてモブの絵がジブリっぽくなったりと、全体的に引き込まれたし、目の保養になった。

p5y0ggesp4lgu.jpg
ituwjxzlwr482.jpg
6b02irrrdvxru.jpg

そして、またしてもヒーローサイタマがやってくれた。ただ、彼は今ちょっとした苦境に立っているようだ。再び世界を救ったにも関わらず、未だに信用を得られていない。今回はC級2位からB級に上がっただけだったし、前回と同様に悪役を演じていた。まるで自分は他のヒーローのおこぼれに与ったような言い方をしていたが、もちろん視聴者はそれは違うと知っている。

しかしながら今回最も光っていたのは言うまでもなく無免ライダーだ。最初の方はあまり印象に残らなかった彼だが、前回あたりから魅力が出てきた。今回は今までで一番彼のエモーショナルな部分を十分に見ることができたと思う。
無免ライダーが深海王に勝てないことは明白だが、それはさして重要ではない。全てを投げ打って深海王に向かっていく姿は、彼が本物のヒーローであることを証明するには十分だからだ。
小さい子供が無免ライダーを応援し始めたときは、感動した。

grea54tgre56tertretre6e5tr.jpg


■サイタマはとても複雑なキャラだし自分のことを理解している
他のやられたヒーローたちのために自分が犠牲になるというストーリーは、とても素晴らしい


■サイタマはまさにヒーローとは何たるかを体現しているね
名声でもお金でも尊敬のためでもなく、ただ正しいことをする。たとえ、それが辛く実を結ばなくても(無免ライダーもまたその例)。
そして時々言われる正直な感謝はとても価値がある。


■敵をワンパンで倒すなんて、とても退屈そうなアニメだと最初は思ったが、見てみると面白い


■私はいつも専門職の人などには敬意を払うようにしている
周りから非難されながらも技術を向上させようと努力している人がいる
今回の話は、命を救えなかった医師に対して、患者の家族が医師を責め立てていたニュースを思い出させた
その命は元々助かる可能性が低かったのに
優れた人を先入観で見ないように気をつけなければ


■確かにC級のルーキーが倒してしまったんだから、市民が他のヒーローの強さを疑問に思うのは無理もない
幸い、サイタマが賢かったので、他のヒーローの面子を立てられたが
以前、サイタマが市民の前でヒールを演じていたときは、あっさりした演技だったのがあまり好きじゃなかったけど、今回は以前と比べるとそれがうまくハマっていたように感じた

56jmgfgyhyu657jhfgtyyer.jpg


■ときどき、サイタマは他人に自分を悪く見せることに慣れているのではと思うことがある


■↑それはあるかもしれない
サイドストーリーを見れば分かると思う


■無免ライダーがやってくれたね!
彼はジェノスを救ったんだ
彼が深海王の注意を逸らしていなければ、ジェノスはやられていた
無免ライダーはサイタマよりもヒーローっぽいな
サイタマは誰でも一発で倒すことができるが、ヒーローっていうのは普通は周りの評価を得ているし
「だらけきった正義」というワンピースのクダンのモットーを思い出す


■まあC級も馬鹿にはならないな
アマイマスクはA級以下はゴミと思ってるみたいだけど、実際、あのやられたヒーローたちがいなかったら市民は助かってないからな


■漫画を読んだことはあったけど、今回はさらに無免ライダーが好きになった
中村ゆういちは力強い台詞がうまい


■無免ライダーとサイタマには本当に感動させられる
無免ライダーの熱い台詞は心にくるものがあったし、あれで彼を好きにならないほうがおかしい
そして他のヒーローのためパブリックイメージを犠牲にして、市民に悪態をついたサイタマも素晴らしい
あれは中々できることではないと思う
深海王の声優の演技もよかった


■ジェノスと深海王は良い勝負だったな
総合的には深海王の方が強いんだろうけど、もしジェノスの気を逸らすものがなかったら戦いはもっと長引いていただろうし、あそこまでひどい負け方はしなかったはず


■無免ライダーは泣かせてくれるな


■ジェノスは戦闘シーンの少なさを補強するために存在しているようだ
サイタマはいつもワンパンで倒しちゃうからね
ジェノスの戦闘は派手だし、ポーズもかっこいいし、損傷っぷりもすごいから


■キャラクターに深みが増してきたな
サイタマや無免ライダー、プリプリなど
サイタマはそのみすぼらしい見た目とは裏腹に、深いキャラだな
今回はサイタマによって人々に認められないヒーローというものにスポットが当てられた
人々は募金を払っているから助けられて当たり前だと思っているらしい
サイタマは泥をかぶることに決めたようだ

gre654etger65tgret.jpg


■プリプリのシーンは漫画にはなかったね
病院の場面を追加したのはよかったと思う
感情移入しやすくなったし


■サイタマは市民の共感は得られていないが、いつも素晴らしいヒーローのリスペクトを得ている!

gregre65ytgertgertgret.jpg


■無免ライダーが真のヒーローだとすると、サイタマはスーパーヒーローだ
次の話ではS級の戦闘が見られるらしいから楽しみだ


■サイタマには悪いが今回は無免ライダーが完全に主人公でした


■サイタマがワンパンで倒すこと自体はすでにお馴染みだが、
倒し方が段々かっこよくなっている気がする
そして、ジェノスが毎回ボコられてるのが可哀想


■oh・・・
無免ライダー・・・

ryt2f6ue57cgo.jpg


ソース:1
↓なんと最新ファンブックでONE先生×村田雄介先生の対談が読めるらしい!
ワンパンマン ヒーロー大全 (ジャンプコミックス)
ワンパンマン ヒーロー大全 (ジャンプコミックス)
ワンパンマン 9 ドラマCD同梱版 (ジャンプコミックス)
ワンパンマン 9 ドラマCD同梱版 (ジャンプコミックス)








[ 2015/12/10 ] ワンパンマン  海外の反応 | TB(-) | CM(81)
NEETの演技も素晴らしかった
[ 2015/12/10 18:47 ] [ 編集 ]
無免ライダーのとこ映画みたいだった。
[ 2015/12/10 19:18 ] [ 編集 ]
無免ライダーのとこ映画みたいだった。
[ 2015/12/10 19:19 ] [ 編集 ]
管理人さん、更新お疲れ様です
前回の不具合の対応もありがとうございました

無免ライダーのシーンはlive reactionでは
冷笑気味の人が幾人か居たので、外人とは感性が違うところもあるんだな
情ではなくて実力至上主義が根本にあるのかな?と思いましたが、
共感している人もいるみたいですね
[ 2015/12/10 19:29 ] [ 編集 ]
おでんシーンの反応はなかったのかしら
[ 2015/12/10 19:36 ] [ 編集 ]
モズクってあのモズクだよね?
ネタなのか酢の物なのか。
どこかの地域じゃ一般的なの?
[ 2015/12/10 19:45 ] [ 編集 ]
屋台つっても大型の物のようだし、箸休めのサイドメニュー置いてるんじゃないの
漬物とか置いてるとこ多い
[ 2015/12/10 20:14 ] [ 編集 ]
>冷笑気味の人が幾人か居たので

あれはあくまでコメディーとして見ている先入観というか、
そもそもアニメというもの自体にまだ慣れてないんだと思う。
[ 2015/12/10 20:25 ] [ 編集 ]
シロバコ w
[ 2015/12/10 20:25 ] [ 編集 ]
どうしても烈海王に見えてしまう
バキのせいだ
[ 2015/12/10 20:38 ] [ 編集 ]
10話の感想もみたいのう
[ 2015/12/10 20:59 ] [ 編集 ]
まあジャスティスクラッシュとジャスティスタックルの後だから、
感動シーンでもつられて笑ってしまうのも無理ないよね。

どんでん返しで笑わせにくる可能性だってあるんだし。
[ 2015/12/10 20:59 ] [ 編集 ]
4chanでは無免ライダー大絶賛だったよ
[ 2015/12/10 21:47 ] [ 編集 ]
>モズク

恐らく昆布が髪に効果が無いことをあらゆる意味で思い知らされたサイタマが、
それでもまだ海藻への期待を捨てきれずに次にチャレンジしているのがコレではないかと。

おでん屋で扱ってるかどうかは微妙だけど。
[ 2015/12/10 21:47 ] [ 編集 ]
>無免ライダーのシーンはlive reactionでは
冷笑気味の人が幾人か居たので、外人とは感性が違うところもあるんだな

あれは冷笑じゃなく満足顔、つまり微ニヤ。
感性が違うんじゃなく、外国人の表情を読めてないだけ。

>そもそもアニメというもの自体にまだ慣れてないんだと思う。

あちらのヲタは日本のヲタ以上に造詣が深いぞ。
[ 2015/12/10 22:25 ] [ 編集 ]
おでんのもずくは四国で普通ってググッたら出てきた 九州じゃおでんにもずくは聞いたこと無いかな
[ 2015/12/10 22:38 ] [ 編集 ]
声援を送った子供の絵と声がすごく良かったよ
あの子のおかげで感動が2割ぐらいアップした
[ 2015/12/10 22:58 ] [ 編集 ]
無免ライダーに関しては4chanでは泣いたって声も多いぐらい外国人にも受け入れられてた
中には、「ただの自○願望だろ、勇気じゃなくて無謀なだけ」って意見もあったけど、「あの場面で無免ライダーが立ち向かってなけりゃジェノスは確実に死んでたし、大衆も犠牲になってた」とか「敵わないと知りながら大衆を救うために立ち向かうのが勇気じゃないわけないだろ」とか、論理性を持って反論されてたよ
[ 2015/12/10 23:57 ] [ 編集 ]
>あちらのヲタは日本のヲタ以上に造詣が深いぞ。

そりゃオタの中にはそういう奴もいるだろうけど、
ライブリアクション動画の話だから。
つい最近アニメ見始めたような人もいっぱいるよ。
[ 2015/12/11 00:06 ] [ 編集 ]
海外でおでんが人気になった
[ 2015/12/11 00:30 ] [ 編集 ]
勝てない相手に立ち向かうという行為を蛮勇と捉えるか、勇気と捉えるか、
職業倫理の問題か、個人的な生き様の問題なのか、
どれも価値観や哲学の話だから、唯一の正解がある問題ではないですよね

live reactionではドームでのニートの戯言についても、
確かに言っていることは正しいと肯定する人も居て、
なかなか興味深かったですよ
[ 2015/12/11 00:45 ] [ 編集 ]
あと2話か。どうやらボロス編までみたいだが、2期ガロウ編までやってほしいなあ。
村田が脱線して話が全然進んでないのがあれけど、なんならONE原作準拠で作ってもらってもかまわない。アニオリ多めに混ぜてもいい。
[ 2015/12/11 00:51 ] [ 編集 ]
あれだけの攻撃を受けても死なない時点で、C級ヒーローの強さも異常だよな
例えばドラゴンボールのクリリンも巻き込まれたら普通に死んでたわけだしw
そんな連中が沢山いるとか、トップのサイタマの強さだけでなく戦闘員の底辺の部分のインフレも地味にヤバい
[ 2015/12/11 05:23 ] [ 編集 ]
まあそこはC級とはいえ彼らもヒーローということで。
とはいえ失禁してまで時間稼ぎをしたオールバックマンはこのあと引退したみたいだけど…。
[ 2015/12/11 08:12 ] [ 編集 ]
ニートの言ってる事数割正しくて数割は間違いだろ。
まず、ミサイル跳ね返すドーム破ってる時点で怪物の破壊力は幼稚園児でも察せられるのに、何故かS級からC級ヒーローの戦闘力は一般人と変わらないという推察。
ジェノスですら明らかに高火力でドーム溶かしてるのに、あれが一般人レベルに思えるらしい。
サイタマを強いと認めたら神の呪いで即4するのを恐れてんじゃねえかってくらい強引過ぎる解釈。脳みそ湧いてんじゃねえかというレベル。池しょうだろあのニートところっと意見変える愚民共。
でも、全く怪物に対して何の相手にもなりもしないのにお涙頂戴ヒーローごっこで皆56しエンドでも1ミリの意味もない、力のない者に何の意味も価値もない、っていうのは正論で、別に間違いではない。むしろ泣いたとか言ってるお前らは、お涙頂戴ごっこを見た後に56される側でいいのか?これは実力主義者のアマイマスクも全く同じ考えなんだが?どうなの?お前ら。
[ 2015/12/11 09:55 ] [ 編集 ]

こういう事言うと絶対に合理的思考が大嫌いな感情主義印象主義の一般人たち(お前ら)から大バッシングうけるんだけど、まるで俺があのニートみたいに...
でも言わせてくれ。

ジェノスは、万全に戦っていたら、深海王と互角かむしろ押していたので勝てていた。
これに異論はないよな?んで、問題は、ジェノスは、たった1人の女の子が目の前で犠牲のなるのが嫌だという自己満足の為に、自らを犠牲にしてあえて負けた。
さてその結果、何が起こるか。ジェノスが負ければ、深海王はまたシェルターに戻り、避難民の大虐○を実行するので、女の子を酸の唾から救おうとも、ジェノスのし後、結局また○される訳です。それも、全員が犠牲になる訳です。

ジェノスが取るべき最善の行動は、たとえ戦いの最中に1人2人が運悪くしんでも、万全の状態で戦って深海王に勝って、犠牲を最小限にする事だと思うんですが、それとも女の子を酸で溶けるのから救って自滅して、その後じっくり大虐さつショーにするのがいいんですかね?ジェノスってただ、自分の目の前でだけは死んで欲しくないってだけで馬鹿な行動をした自己中なんじゃないんでしょうかねえ?

女の子が危なかったら助けるだろとか馬鹿みたいな感情先行論じゃなくて、合理的に考えて、女の子1人を庇って自滅して、その後恐らくその1度助けた女の子もろとも避難民の大虐さつにしてしまうのが、果たして正しいのか教えて下さいよ?

ちなみにサイタマが来たのは完全に結果論です。言うまでもないよね?ジェノスはサイタマと連絡が取れなかったので、サイタマが来る事なんて計算に入れて戦ってませんでした。ジェノス1人が戦力だと仮定したら、どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー考えても女の子1人の為に自滅して、その後は深海王の好きにさせるのが、頭の良い正しい行動には思えないんですが。だって、女の子助けても、自分がそれでしんだら、結局女の子のしぬ時間が数十秒先延ばしにされるだけで、犠牲者の数は桁違いだからなあ。これどう思ってるの?お前らは。

[ 2015/12/11 10:10 ] [ 編集 ]
こういう事言うと絶対に合理的思考が大嫌いな感情主義印象主義の一般人たち(お前ら)から大バッシングうけるんだけど、まるで俺があのニートみたいに...
でも言わせてくれ。

ジェノスは、万全に戦っていたら、深海王と互角かむしろ押していたので勝てていた。
これに異論はないよな?んで、問題は、ジェノスは、たった1人の女の子が目の前で犠牲のなるのが嫌だという自己満足の為に、自らを犠牲にしてあえて負けた。
さてその結果、何が起こるか。ジェノスが負ければ、深海王はまたシェルターに戻り、避難民の大虐○を実行するので、女の子を酸の唾から救おうとも、ジェノスのし後、結局また○される訳です。それも、全員が犠牲になる訳です。

ジェノスが取るべき最善の行動は、たとえ戦いの最中に1人2人が運悪くしんでも、万全の状態で戦って深海王に勝って、犠牲を最小限にする事だと思うんですが、それとも女の子を酸で溶けるのから救って自滅して、その後じっくり大虐さつショーにするのがいいんですかね?ジェノスってただ、自分の目の前でだけは死んで欲しくないってだけで馬鹿な行動をした自己中なんじゃないんでしょうかねえ?

女の子が危なかったら助けるだろとか馬鹿みたいな感情先行論じゃなくて、合理的に考えて、女の子1人を庇って自滅して、その後恐らくその1度助けた女の子もろとも避難民の大虐さつにしてしまうのが、果たして正しいのか教えて下さいよ?

ちなみにサイタマが来たのは完全に結果論です。言うまでもないよね?ジェノスはサイタマと連絡が取れなかったので、サイタマが来る事なんて計算に入れて戦ってませんでした。ジェノス1人が戦力だと仮定したら、どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー考えても女の子1人の為に自滅して、その後は深海王の好きにさせるのが、頭の良い正しい行動には思えないんですが。だって、女の子助けても、自分がそれでしんだら、結局女の子のしぬ時間が数十秒先延ばしにされるだけで、犠牲者の数は桁違いだからなあ。これどう思ってるの?お前らは。

戦いの最中にそんなこと考えられないだろ!無意識に助けたんだよ何野暮なこと言ってんだよ!って?別にいいよそれで、じゃあそれなら結局ジェノスが正しくなくて、馬鹿な行動したって認めるんですね?サイタマが来てなかったら助けたのも虚しくみんなしんでましたねえ。よかったねえサイタマが偶々来てくれて。
[ 2015/12/11 10:15 ] [ 編集 ]
ジェノスは基本ポンコツだし後の事まで考えてないだろ
頭の良い正しい行動を期待するようなキャラじゃない
それに酸の威力も未知数だったからあんなに効くと思ってなかったのでは?
[ 2015/12/11 11:03 ] [ 編集 ]
お前にとって一番合理的なことはこのアニメを見ないことだよ。
[ 2015/12/11 12:37 ] [ 編集 ]
あ、俺の米は、26、27向けな。
[ 2015/12/11 12:39 ] [ 編集 ]
「目の前で死にそうな女の子がいたら助けるヒーロー」がいてもなんら問題はないな。
[ 2015/12/11 12:43 ] [ 編集 ]
ところで合理性といえば、別の作品だが、正義の味方を目指したあるキャラクターを思い出した。
エミヤキリツグだよ。
彼なら女の子が酸に溶かされようが構わず被害が最小限になる方法を選ぶ。
なんてこった深海王のキャスティングじゃないか。
[ 2015/12/11 12:56 ] [ 編集 ]

まず深海王の回復力と攻撃力考えろ。一撃で腕飛ばされた上にいくら攻撃しても回復される。次腕飛ばされたらもう結果は同じだった。ジェノスは深海王には勝てない。

あと、ジェノスの行動は間違っているよ。お前は正しいことを言ってるよ。ただし誰の目にも明らかな正論だからお前の言に全く価値は無いが。「息をしなければ死にますよね?俺正しいけどどう思ってるの?」そりゃそうだ。で?ってこと。
ジェノスの計算ミス(バグ?)かそれとも庇ったというより回避させるのに失敗した結果酸をかぶったとか色々説はあれど真相は分からん。

というか、何が気に入らなかったの?(笑)さぶいよお前は。
[ 2015/12/11 13:23 ] [ 編集 ]
ヒーローは軍人じゃないんだよ
国や国民の為ではなく、目の前の人間を守る為に拳を握るのがヒーロー
そもそも軍人より待遇悪くて危険な仕事をやってる時点で非合理的だし、正義感という感情論で動く人材しか集まらんよw
[ 2015/12/11 13:41 ] [ 編集 ]
ワンパンで倒すと言うのも苦労するんだな。
[ 2015/12/11 13:41 ] [ 編集 ]
長文兄貴が何者かと必死で戦ってる様子をみて、
私も何かと戦っているような気がしてきた…
感動的なシャドーボクシングだった。私は評価しますよ!!

あと、ジェノスも無免ライダーもカッコイイと思います。
[ 2015/12/11 14:19 ] [ 編集 ]
サイタマにとって、ヒーローランク格付けに興味ないんだよね
また、各ランクのヒーロー達にも興味が無い
ただ、自分が気に入っているジェノスと無免ライダーのヒーローの在り方としてのでなく、二人の人間としての尊厳を守るために暴言を吐いているだけなんだけどなw
[ 2015/12/11 15:02 ] [ 編集 ]
何かを主張する事で何を目的としているのか?を考えると、
①「その主張をする事で相手を納得させて、考えを変えさせ啓蒙させる事が目的」の人と、
②「相手がどう思おうと構わないが、第三者に自分の正当性を訴える事が目的」の人と、
③「相手がどう思おうと構わないが、とにかく他人を見下す事が目的」の人などがいる

サイタマの主張は最初の①かな
裁判での主張は②で、相手を納得させる事は目的ではない
そして、掲示板でお前ら~とかいうタイプは③
例えば、喫煙所に行って、「タバコを吸う奴は自ら寿命を縮めるアホ!」と言うのは
台詞の内容は正しくでも、場所と目的が間違いなので、言っている奴の方がはるかにアホ
[ 2015/12/11 15:04 ] [ 編集 ]
ケタ違いの能力を持ちながらあどけない幼女を助けず見捨てるような奴はヒーローでも人間でもねぇ、ただの怪人じゃねーか!
正義のヒーローはどんなに辛くても弱い者を守って最後は必ず勝つんだよ。
・・・でもそんな事ができるのは一人しかいない、サイタマから見たら他のヒーローたちも守るべきか弱い存在と大差ないんだよね
[ 2015/12/11 16:45 ] [ 編集 ]
長文さんは普段は好きなんだけど中身のないことを何度もダラダラと書かれるのはちょっと・・・。ムキになってるっぽいからちょっと落ち着こうな。誰とは書かないけど
[ 2015/12/11 18:25 ] [ 編集 ]
感想が長い!
要点を言え!要点を!
[ 2015/12/11 20:14 ] [ 編集 ]
ジェノスの行動基準は恐らく先生だろう。
先生の弟子として相応しい行動かどうか。
女の子を見捨てるとか先生の怒りを買うこと必至。
サイタマが来たことが結果論?
ではジェノスに『先生を信じない』という選択ができるとでも?
[ 2015/12/11 20:37 ] [ 編集 ]
そうそう、ベジータ並みに派手な戦闘だけど簡単にヤムチャるのがジェノス
[ 2015/12/11 21:53 ] [ 編集 ]
ジェノス、狂イボーグにころされた家族の中に妹もいたよね
少女を助けたのは衝動だろう
普段どんなに冷静でもそれを保てない瞬間ってあると思うよ
てゆーかジェノスって心を許した人間に関することでは普段から全然冷静じゃないしな
[ 2015/12/11 22:06 ] [ 編集 ]
さすがに長文痛すぎ
せめて冷静に語れば一応読む気も起こるが、そんな文じゃ読む気も起こらん
[ 2015/12/11 22:18 ] [ 編集 ]
ジェノスが少女を助けたおかげで避難所での死者なしというすばらしい結末になった
つまりこの場合結果的には非合理な行動が正しかったって事じゃないの
[ 2015/12/11 23:16 ] [ 編集 ]
他のアニメにも現実性とか合理性に欠けるって言う人よくいるけど、アニメはアニメだよね
今回のこともキャラクタがどのような行動をするのかっていうのがそのキャラクタの特徴だとか内面だとかを表しているわけで、映像作品であるアニメってそういうところからそれぞれのキャラクタを把握していくものでもあると思うし
創作物にどの程度現実性とか合理性を持たせるのかは作る人たちの考え次第だと思うけど、あまりに自分の常識と違いすぎるって感じるなら多分単純にその創作物の対象じゃないっていうだけのことだと思うよ
[ 2015/12/12 00:07 ] [ 編集 ]
長文で書き込んでいる人、内容の論理性の是非はともかくとして、すごくイタいなあ。
なんか、顔を真っ赤にしながらキーボードを叩いていたであろう様子が想像できて、反感を覚える以前に、気の毒に思える。文章の「~ねえ」という語尾の使い方も変なアピールを感じるし、「イタい」という表現どおり、とても痛々しい。

漫画やアニメみたいな種類の創作物を楽しむのに向いていないんじゃないかなあ。
[ 2015/12/12 00:36 ] [ 編集 ]
 結局、長文の内容にしても、仮定の上の結果論なんですよね。そもそも仮定と想像力で成り立っているアニメのようなフィクションに、更に仮定を重ねることに、どれだけの意味があるのか分からないですけど(もちろん、作品のテーマを表現する上での議論や、ファンが考察を楽しむ上での推論などを否定する意図はありません)。

 ジェノスが少女を庇ったことにしても、ジェノスの人間的な衝動ゆえの行動だったかもしれないし、溶解液の危険性が判明していなかったからこその判断ミスだったかもしれない。
 また、ジェノスは特殊合金製の強固なボディの持ち主であり、彼が「深海王の体液は生身の人間には危険かもしれないが、サイボーグの自分ならば問題ない」と考えたとしても、あの時点ではそれが明らかな判断ミスとはいえないだろうし、仮に深海王の溶解液が本当に「生身の人間には危険だが、サイボーグであれば問題ないレベルの溶解力だった」場合、ジェノスが少女を庇わなかったことこそが「民間人の少女を見捨てたという判断ミス」になっていたとも言える。

 結論として、サイタマによる救援が結果論だと言えば、上記の長文の内容もまた、あらゆる出来事が起きた結果を見た上での「神の視点を持つ者だけが口にできる結果論」でしかないでしょう。

 そういう意見をさも真実のように高らかに述べる姿と言うのは、まさしく作中のニート青年に重なるものがありますね。論理的にも欠点があるうえ、正直、とてもみっともないです。もう少し書き方を考えたほうがよろしいでしょう。
[ 2015/12/12 00:48 ] [ 編集 ]
ジェノスが女の子を助けたところはむしろヒーローらしさを上げてるわ
普段からヒーローっぽくないし。考え方とかも
[ 2015/12/12 00:52 ] [ 編集 ]
要するに、サイタマが間に合ったことが結果論だと言えば、ジェノスの行動が間違っていたという理屈も結果論なんだよな。

深海王の体液がサイボーグのボディーを溶かすほどの劇薬だなんて、あの時点では誰も知らないわけだし、そりゃあヒーローとしては犠牲者を減らす為にも、生身の少女を庇うなり退避させようとするなりするのが「当然」だもの。戦闘を再開する際にも、ちゃんと「俺が勝てるとは限らないから早く逃げろ」と避難を促している。
はっきりいって、あの状況下において、ジェノスはちゃんとヒーローとしての責任を果たしている。ただ、それでも結果がああいうものになってしまった以上、判断ミスがあったと指摘されている。でも、それは、社会において「想定外です」を完全に容認することはできないからに過ぎない。

乱暴な言い方だけど、ジェノスが愚かな行為をしたという指摘は、現実的に考えれば考えるほど、ひどく的外れだと思う。
[ 2015/12/12 01:02 ] [ 編集 ]
長文をちゃんと読んで反論している人、凄いと思うわ

「自分の意思をできるだけ相手に伝えたい」という気持ちを全く感じられない
一方的な文章を読んで、その気持ちを慮って感想をいうとか俺には無理
[ 2015/12/12 02:39 ] [ 編集 ]
20文字以内で簡潔にまとめて出直してこい!

この言葉を贈ろう(笑)
[ 2015/12/12 04:15 ] [ 編集 ]
長文の人。
あんたの意見、ニートじゃなくてアマイマスクの意見としてみれば、
厳しいけど一理ある。
ただしそれはいざとなれば自力で戦うであろうアマイマスクだからこその説得力であって、
現場では何一つ、時間稼ぎもヒーローへの的確な助言も、逃げる一般人を落ち着かせることも的確に導くことも出来ず、ただパニックになって後ろで震えてただけのニートが全て事が終わった後にしゃしゃり出てきて言うセリフじゃない。

ところで
>こういう事言うと絶対に合理的思考が大嫌いな感情主義印象主義一般人たち(お前ら)から大バッシングうけるんだけど、
持論を展開するのにに、わざわざこういう言い方で他人をいちいち貶す意味あんの?
[ 2015/12/12 04:29 ] [ 編集 ]
あれだけボコられて一瞬で回復されているのに、
ジェノスが海王に勝てると思えのかが理解出来んよ。
雨吸収して回復するスキルある以上、その回復を上回る
火力が必要だが、漫画見ている限りジェノスの技は火に頼る物ばかり。
それも雨降りでパワー半減でしょ。

[ 2015/12/12 07:33 ] [ 編集 ]
麻雀でもポーカーでもなんでもいいけど、当事者というのは情報が限られている
相手の手の内を知ることは出来ない

外野がプレイヤー全員の手と結果を知った上で「ああすれば勝てた」とか当事者に言う、みたいな構図がよくあって、その時に心の底から「こいつ馬鹿だなあ」と思う

判断というのは知り得る情報によって、大きく変わる
そんな感じ
[ 2015/12/12 08:21 ] [ 編集 ]
長文の要旨を三行でまとめると

俺が正論
お前らはアホ
反論する奴はもっとアホ

てことでいいんかな。いや全然読んでないんだけど。
[ 2015/12/12 08:27 ] [ 編集 ]
作監の亀田氏(59033ihcimihsoy)がツイッターで12/3に9話の作画解説してくれてるよ。背動にも触れていてすごく面白い。
[ 2015/12/12 09:16 ] [ 編集 ]
疑問が2つある

1、深海王の体内にはウツボがいて濃い酸がある
2、酸でサイボーグの体が溶けたのにサイタマの手袋は無傷

                           なんで?
[ 2015/12/12 09:17 ] [ 編集 ]
技術で少々のプロットの粗さを押しきるのが作画回でしょ
[ 2015/12/12 09:18 ] [ 編集 ]
胃酸とか唾液とは限ん無いんじゃねえの。
蛙や蛇のように必要な時だけ腺から吹き出す毒みたいなものかもしれないし。
[ 2015/12/12 11:22 ] [ 編集 ]
サイタマのパンチに整合性を求めるとか…。
あれはもう超常現象みたいなもんだろ。
[ 2015/12/12 11:32 ] [ 編集 ]
長文はちらっとしか見てないが。
オールバックマンも自覚していたが、すでにこの脅威はヒーロー協会が認識してるので、
「絶対にS級A級の応援が来る」コレは作中人物も知ってる確定事項。

だから、オールバックマン達はたとえ負けても、時間稼ぎをすれば良いと思っていた。
実際、どうなるかはやってみなければわからないが、一秒稼げば数人の命を守れるかもしれない、そういう状況。

ジェノスも、彼だけが深海王を倒せる、という状況じゃない。援軍が来るから、
倒せれば当然良いが、倒すのは第一目的ではなく、被害を防ぐのを第一にしても、
その判断は大して別に間違いじゃない。

というか、ジェノスはサイタマと一緒に出動して途中はぐれたんだから、
大きな音も出してる現場に、すぐサイタマくるってのは確定的状況だぞ。
それに、ジェノスが酸で戦闘不能ってのも結果論だし。
[ 2015/12/12 13:31 ] [ 編集 ]
非情な事を言えば合理的だと勘違いしてる中二病だけだな、ニート君は
もっと状況把握しねーと。
[ 2015/12/12 13:43 ] [ 編集 ]
どうせこういう所で何かを主張しても、
それに反論しても
分かり合えることはまずない。
どちらも気分が悪くなって終わりだ。

答えが明確に出る算数とは違うので
対話するのは時間の無駄としか言えない。
[ 2015/12/12 14:16 ] [ 編集 ]
>疑問が2つある

何の根拠もない推論だけど
体内で強酸性ならば、自分の身体も溶けちゃうから
口から排出する寸前に、複数の体内の液体が混合する事で初めて強酸性になるとか
[ 2015/12/12 16:07 ] [ 編集 ]
合理性だけを考えるなら
最悪手やらかしたのは ジェノスとはぐれたサイタマだろwサイタマがはぐれなけりゃ被害は最小だったはずなんだからw

 登場キャラ全員が少しずつ非合理な判断、選択をしてるからサイタマと作品としての「ワンパンマン」の歪さ、異常性が目立たなくなってる。ジェノスは初撃の後、確認も含めてシェルターから離れて戦うべきだったし、避難民は無免の応援なんてせずにシェルターから逃げるべきだし、無免は無理すべきじゃなかったし、深海王は地上に侵攻すべきじゃなかった。

ワンパンマン、サイタマの最大の矛盾 つうか不整合は
「サイタマはヒーローなのに悪に対して完全後手にまわる状況を許容している。」事だ。予防は治療に勝るはずなのに、サイタマは対処、治療はするが予防的行動は起こさない。
 もっともサイタマが積極的に悪を排除したら、即効で完全平和が実現してしまうからマンガになんないんだけどね。
[ 2015/12/12 18:14 ] [ 編集 ]
合理的な行動を追求するのはどんな作品でも敵サイドの仕事だろ。逆に主人公とその仲間ってのはだいたい大いなる矛盾を抱えて苦しみながら話を進める役を担う。人間のほとんどは合理的行動ばかりでなく感情的な行動をとるもんだし、そうしちゃうキャラに共感したり反発する事で作品を楽しめる。
それにあそこで咄嗟にジェノスが少女をかばうから読者はサイボーグである彼にも人間性を感じるんだよ。こんなことを納得できないとか、何所まで野暮なのさ。
[ 2015/12/12 21:35 ] [ 編集 ]
そう、不整合というなら深海族は地上で戦うな、というところからの話になる。(アニメでしか言ってないけどアウエーとか言うぐらいならでてくんなよ。)
[ 2015/12/13 00:41 ] [ 編集 ]
ガロウ編のクライマックスのとこ、アニメで見たいな~
[ 2015/12/13 00:41 ] [ 編集 ]
長文序盤の「ジェノスは深海王より強いので本当は勝てた。これに異論はないよな?」で苗木くん並みにそれは違うよ!とツッコミ入れたくなった
ワンパンマンに限らずほとんどの作品にイライラしてるんじゃないかコイツ
[ 2015/12/13 00:51 ] [ 編集 ]
作者に憧れて創作の糧に既存作品の分析を始めると長文君みたいになる
作品がぶっ壊れてるんじゃなく作品分析に失敗して自分で破壊してるだけなんだけどな
[ 2015/12/13 19:30 ] [ 編集 ]
技術で押しきる作画回なんだから、プロットの整合性とか2の次でエーやん
[ 2015/12/13 22:56 ] [ 編集 ]
長文のやつは人に嫌われるタイプで友人もいないんだろうな。
唯一相手にしてくれるネット上の奴等にまで
敵意むき出しで突っかかるし救いようがない。

自分が絶対的に正しいという前提で見下した態度で話すし
相手の意見も聞かない。マジで痛い奴だな。
[ 2015/12/14 04:26 ] [ 編集 ]
荒らし関わるだけ無駄
[ 2015/12/14 07:36 ] [ 編集 ]
結果だけを見て、後から「この時の判断は悪手だった」ってのは簡単に言えるからな。
仮にだけど、逆に液は十分耐えられるものだった、でもジェノスが「やばい液かも」って思って助けなかったら、「犠牲者が一人増える」っていう、結果だけを見たら最悪の事になるんだよね。
しかもそれで「ヒーローは子供さえ見捨てる奴だ」って事になったらもっと最悪で、その結果最終的に協会が弱体化して結果だけ見れば大量の犠牲者が出た、なんて説だって描けば考えられる。結果だけから見て正しい間違っていたを言うってそんな事だよ。
結局、長文は「一人救うために危険を冒すような行為は、俺は嫌い。そんなのは見捨てるのが良い」っていう事が言いたいだけだろう。
ただそれだと単に薄情な人に見られて意見を無視されそうだから、合理性とか言って意見の正しさを主張しているんだと。
[ 2015/12/14 20:24 ] [ 編集 ]
貴方の言っていることは、合理性じゃなく、結果論だよ。

戦いは瞬間を物凄いスピードで動いている。未来は誰にも解らない。

負けるのを解っていながら、悪役にされるのを解っていながら戦った戦前の人達に

対して、戦後その人達のおかげで、裕福に育った屁タレのおぼちゃまの考えだ。
[ 2016/01/01 10:45 ] [ 編集 ]
長文さん、生きてて楽しいですか?
[ 2016/02/17 15:57 ] [ 編集 ]
結果論から功利的計算をしてジェノスは間違っているという人いるけど、結果論から言えば幼女救ってるし、サイタマ間に合ってるから問題無い。それを合理的というのは後出しジャンケンみたいなもんだわ。
無免は「私がやらないで誰がやる」というプラグマティズム的立場。感情論とはちょい違う。
[ 2016/04/27 04:11 ] [ 編集 ]
結論:長文さんは、アニメに向いてない。

そんな合理性がどうたらとかを追求するような次元で楽しむもんなのかな?アニメって。
もっと王道で単純なテーマだとおもうけどなあ。戦闘の爽快感とか、キャラのかっこよさとか、ちょっと手軽な哲学要素(正義感・正義)とか。

素直にそこだけ見るのが一番楽しいとおもいます。

みんな↑みたいな視点からアニメを見てると思うし、創作者が意図しない観点から複雑に見すぎているあなたがいくら合理性を訴えたとしても、そりゃ反論しかないとおもう笑
[ 2016/05/13 15:28 ] [ 編集 ]
いや長文くんは複雑にすら見れていない。恐らく最初に閃いたアイデアか、
または王道的な展開が嫌いでなんとか貶めてやろうと必死になって無能な頭を働かせた挙句
自分にとって都合の良い前提を自分で宣言してバカな結論を導き出した無能にすぎない。
おまけに自分の無能さと論点の漏れにすら気が付かずに周りを見下す書き方しか出来ないわけだから
人格すら終わってる。どうしようもない奴だ。
[ 2016/07/22 15:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
人気フィギュア
ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア ねんどろいど おしえて!  ギャル子ちゃん ギャル子  ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 佐倉羽音(制服)&CB400 SUPER FOUR 約135mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど ワンパンマン サイタマ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 干物妹!うまるちゃん うまる ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 桜ミクダヨー ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 千本桜 feat. 初音ミク 初音ミク 千本桜Ver. ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 秋津洲 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク グレイテスト・アイドルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 鈴乃木凜 (ライダースーツ)&GSX 400S KATANA 約135mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:



