おたやく- 海外反応

気になる話題、それに対する海外反応をまとめるブログです
おたやく- 海外反応 TOP  >  スポンサー広告 >  海外の反応 >  【海外の反応】アニメ『ノラガミ』でイスラム教の音声を不適切使用したとして公式が謝罪!


[ --/--/-- ]   スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【海外の反応】アニメ『ノラガミ』でイスラム教の音声を不適切使用したとして公式が謝罪!

imagegregr43543es.jpg

【海外の反応】アニメ『ノラガミ』でイスラム教の音声を不適切使用したとして公式が謝罪!






大阪・MBSやTOKYO MXで放送されているアニメ「ノラガミ ARAGOTO」の製作委員会は5日、本編内でイスラム教に関わる音声の不適切な使用があったとして、公式サイトで謝罪した。

 「今回の音声使用は、BGMの制作過程において、市販の音声素材を加工して本作品に収録したものであり、決してイスラム教やイスラム教信者の方々を侮辱、冒涜するなどの意図はございませんでした。しかしながら、当該音声の意味内容を確認しないまま収録し、公表するに至った結果、イスラム教と信者の方々に配慮を欠く結果となってしまいました」と報告した。(ヤフーニュース)




<海外の反応>


■これはひどいなあ



■岩崎氏の音楽は素晴らしいだけに、
このような形で台無しになってしまったのは残念



■全くばかげている
ゼルダの伝説 時のオカリナの、炎の神殿のBGMも同じ理由で差し替えられた
でも、どのBGMで使われてたのか少し気になる



■イスラム恐怖症などとは関係ないみたいで、安心した



■イスラムの祈りであるアザーンがオートチューンと共に使われていたらしい
アザーンはムスリムにとっては神聖なものなのだとか
アザーンには美しい音のものもあるが、それは音楽ではないからな



■そんなにイスラム教に気をつかうことはないよ
別に謝る必要もない



■なんでわざわざアザーンを使ったんだろう
問題になるって分からなかったのだろうか



■まあ、間違いだったって認めて謝ったわけだし
別にいいんじゃない



■楽器に頼らず声だけで祈りをささげるということは、
神への信仰を表す最も純粋な手段だからな
アフリカの人々も彼ら自身の声のみでサウンドを作っている



■そりゃ、ムスリムの人からすれば不適切だって思うかもしれないけど、
知らない人にとったらただの美しい響きの聖歌にしか聴こえない
この作曲者も、知らなかったんだろうね
たぶんミュージシャンは、常に美しいサウンドを探してるんだと思うよ
それがどういう意味を持つのかなんて全部理解できるわけないよ



■作曲者の人は、أذان.mp3を聴いて古代のアラブ音楽か何かだと思ったのかもしれない



■ムスリムとしては、宗教に対する誠意を示しているのは理解した
まあ、実際の誠意というよりは恐怖がそうさせているのだろうけど
アーティストが音源の使用に際して、あまり調べてないことには、少し困惑したな



■全く、これだから宗教はイヤだね



■なんでムスリムだけ、なんか特別扱いなわけ?
わかんないな~



■日本はイスラムが望めばなんだってするね
でもそんな日本を誰が責められるだろう?
そりゃ恐れるのも無理はない



■昔ジョジョでも似たようなことがあった気がする



■ところで、なんでユダヤ音楽はアニメの音楽で使われないの?
クレズマーの音楽を使ったアニメはないのだろうか?


ソース:1
TVアニメ「ノラガミ ARAGOTO」オリジナル・サウンドトラック~野良神の音2~
TVアニメ「ノラガミ ARAGOTO」オリジナル・サウンドトラック~野良神の音2~
TVアニメ「ノラガミ」オリジナル・サウンドトラック~野良神の音~
TVアニメ「ノラガミ」オリジナル・サウンドトラック~野良神の音~




[ 2015/12/05 ]   海外の反応 | TB(-) | CM(53)
いちゃもんつけられるかもって行きすぎた自主規制だろ
そんなことあるわけないって公式も思ってるだろうけどしょうがないんだな
[ 2015/12/05 18:07 ] [ 編集 ]
鬱陶しいなあ
これだからイスラム教は・・・
[ 2015/12/05 18:10 ] [ 編集 ]
こんなことが続く限り、日本でイスラム教は普及しないよ。
まあ、やりたい放題やってるカソリックやプロテスタントだって流行らないのは同じだけどな。
[ 2015/12/05 18:14 ] [ 編集 ]
イスラム凶は危険だから事前に予防線はってるんだろ
[ 2015/12/05 18:19 ] [ 編集 ]
イスラム教は、関わらないのが一番
[ 2015/12/05 18:20 ] [ 編集 ]
これも一種のテロだな
ノラガミかわいそす
[ 2015/12/05 18:22 ] [ 編集 ]
黒人、韓国人、イスラム教は
漫画、アニメ、ゲームでは扱うと面倒
[ 2015/12/05 18:23 ] [ 編集 ]
というか、普通に考えてこれは謝る
やめてくれと言われても製作の信念から押し通すことは無くもないけど、
まぁこれはそう言う場面じゃないだろ
[ 2015/12/05 18:28 ] [ 編集 ]
使用されたアザーンって言うのは、音楽と一緒に流す事を禁止されてるみたいね
イスラム的には、なんでよりにもよってアザーンやねん、って感じのようだ
[ 2015/12/05 18:33 ] [ 編集 ]
イスラム教徒が多神教である神道の神さまがわんさか出てくるアニメを見るとかハラムじゃないの?
それとも監視者がいて世界中の著作物をチェックしているの?
[ 2015/12/05 18:41 ] [ 編集 ]
音使って銭儲けてるんだから知らなかったじゃ済まんわな
[ 2015/12/05 18:43 ] [ 編集 ]
で、クレームつけたそいつらはDVDを買って見たのか? 違うだろ?違法視聴だろ?糞だね
[ 2015/12/05 18:47 ] [ 編集 ]
今の世は、こんなんを悪意を持ってやったと
吹聴する連中も多いしな。
特に、異常に平和を愛する日本人とかさ。
[ 2015/12/05 18:47 ] [ 編集 ]
心霊現象的な何か???
[ 2015/12/05 18:55 ] [ 編集 ]
何にも調べないで使うやつが悪い
[ 2015/12/05 19:04 ] [ 編集 ]
>監視者がいて…

ネットでの宗教に対する誹謗中傷が世界的に問題になっているので、
ムスリムに限らずカトリックやプロテスタントなどの他の宗教宗派で、
専門にチェックする部署はあるよ。数年前にムスリムに対する誹謗中傷を
ネットに書き込んだ英国の10代が、本人と家族揃って行方不明になった
事件があったように、何らかの災いが本人以外にも及ぶ可能性はあると
いうことだね。ムスリム自体は、平和を愛するから何もしないけどね。
でも、災いや報いは確実に及ぶ。何らかの力が働くのだろう。それだけは
注意すべき。何らかの力は、日本語も理解出来る。
[ 2015/12/05 19:06 ] [ 編集 ]
☓何にも調べないで使うやつが悪い
○イスラムに関わるのが悪い
[ 2015/12/05 19:08 ] [ 編集 ]
触らぬ神に祟りなしやね
[ 2015/12/05 19:23 ] [ 編集 ]
著作権とかに問題がある場合もあるし、よくわからんものを安直に使うのがそもそもおかしい
[ 2015/12/05 19:26 ] [ 編集 ]
あー鎖国したい
[ 2015/12/05 19:30 ] [ 編集 ]
下手に機嫌を損ねると、マジで首刈られかねないからな。
イスラムネタは命懸け。
[ 2015/12/05 19:30 ] [ 編集 ]
今回の件は使用禁止を明示されているものを使用してしまったんだから
この件に関してイスラムに文句いうのは白豚同様の傲慢だぞ
[ 2015/12/05 19:38 ] [ 編集 ]
イスラム教徒も視聴してるのかな?
多神教のアニメを?
世界がどんどん狭くなってきて面倒くさいな
[ 2015/12/05 19:52 ] [ 編集 ]
イスラムに配慮してもキリスト教やその派生の文化に関してはかなり曲解して色々使ってるのにな
[ 2015/12/05 20:05 ] [ 編集 ]
こういう人たちのことを、らったん脳と呼ぶことにしよう。
[ 2015/12/05 20:28 ] [ 編集 ]
ちゃんと謝罪もしておかないと殺されるかもしれないしね
あーやだやだ
[ 2015/12/05 20:35 ] [ 編集 ]
これで益々イスラム関連は益々扱いづらくなったな。
もうアニメや漫画で一切出さなくていいし、
日本からも排除した方がいいよ。
[ 2015/12/05 20:35 ] [ 編集 ]
シリアで放送されていたアニメ・・・

ドラゴンボール、北斗の拳、NARUTO、HUNTER×HUTER
ツヨシしっかりしなさい、とっとこハム太郎、キャプテン翼、
サスケ(シリアの地上波放送で見たと)、ONE PIECE

結構、中東でも色々アニメ流れてるんだよね
[ 2015/12/05 20:35 ] [ 編集 ]
他宗教の人間にも日本の宗教観にこのぐらい配慮してほしいもんだね
[ 2015/12/05 20:36 ] [ 編集 ]
イデオンで地球人が白旗振ったら相手の異星人が徹底戦と勘違いしたのを思い出した
[ 2015/12/05 20:45 ] [ 編集 ]
残念だがイスラムと朝鮮関連は、それらに該当する民族や派生文化を含めて、
創作物の中からその存在をすべて抹消し、完全排除すべきだね。

例えば世界のヒーローを登場させる漫画から、
イスラム教国家と朝鮮の代表は一切出さないなどね。

何を表現しても結局抗議される恐れがある以上、それしかやりようがない。
[ 2015/12/05 21:46 ] [ 編集 ]
あんな程度でも“困惑”とか言われると、
ド派手に引用したら次はテロかよとか思ってしまうわ。
[ 2015/12/05 21:59 ] [ 編集 ]
アラブ人のアニメ好きは結構目立ってると思う
PKOの給水車にキャプ翼のラッピングしたら現地の子供たちに大人気…とか
SP従えたオイルダラーっぽい人物(コスプレ?)が薄い本をブースごと買い占める勢い…とか
イスラムの導師がインタビューで(偶像崇拝という意味で)若い世代へのアニメの影響力に強い懸念をもらす…とか
今回の件もJOJOのOVAの件も製作側の自粛ではなくて、ムスリム視聴者の指摘があったからではなかったか?
[ 2015/12/05 22:45 ] [ 編集 ]
サウスパークというアメリカのアニメで、
昭和天皇をコケにしたロクでもない回(一部褒め言葉)があるんだが、
でもそれで日本人がアメリカに爆弾テロを起こしたなんて話は聞かない。

逆もまた然り、アメリカや大統領を醜悪なまでに批判する作品なんて日本にも山ほどあるが、
それで俺らがテロられたことは一度だってない。

やはり価値観を共有してない連中とは付き合えんということだな。
[ 2015/12/05 23:02 ] [ 編集 ]
そのアニメがノラガミとういう神道を題材とした作品だったのが何とも…
日本の神様はアニメにしても問題無いから良いね。
まあ、毘沙門天はインドの神だけど。
[ 2015/12/05 23:21 ] [ 編集 ]
ほんとにうぜー
[ 2015/12/05 23:48 ] [ 編集 ]
アザーンはイスラム教にモロ直結してるからマズイだろww
アザーンって礼拝を呼びかける合図の声だから。
ラジオ体操の音楽「あたーらしーいー朝が来た」を悪役の音楽として使われたら…
そんな事あるわけないからたとえにならないwww
[ 2015/12/06 02:49 ] [ 編集 ]
流石にこれは退くべきだな
イスラムが云々じゃなくて単純に道理として
[ 2015/12/06 02:57 ] [ 編集 ]
多文化共生はどこへやら
この程度で困惑するとかどんだけ不寛容なんだよ
[ 2015/12/06 03:30 ] [ 編集 ]
ラジオ体操なら日本人は余裕で笑って済ますよ
もし「これより陛下からのお言葉がありま~す」が定例化してて独特の節回しがあって
何か意図をもってどこかで流用されたら
「久しぶりにキレちまったよ…」になるだろうけど
[ 2015/12/06 05:54 ] [ 編集 ]
これがノラガミってのが面白いところだな
[ 2015/12/06 08:01 ] [ 編集 ]
まぁこんなことをテロの理由にされたらたまらんからなぁ
[ 2015/12/06 09:44 ] [ 編集 ]
日本で言えば天皇やら神社やらの写真をもとにクソコラ作ったみたいなもんだろ
他人が嫌がることをしないように気を使う、のは当然じゃないの
何でも自由とか権利とか言い出してイスラム叩く短慮な人間にはなりたくない
[ 2015/12/06 13:40 ] [ 編集 ]
別にアニメなんだから好きなら見りゃいいし見たくなけりゃ見なきゃいい
すべての人間に対して共感できることなんて絶対にありゃしないだろなんで詫びなんて必要があるか?
キリスト教が世界を滅ぼそうとする漫画や仏教が世界を滅ぼそうとするアニメなんざ山ほどあるだけど文句を言う奴なんていない
最近この手の人権だーとか差別だーっていうのは暴走して宗教化してないか?
[ 2015/12/06 19:58 ] [ 編集 ]
権利者から許可を取ってアニメで使ってるのに何で引き下がったんだろ。
これからはイスラム側に不都合な事はすぐに抗議してくるんじゃないの。
[ 2015/12/07 02:58 ] [ 編集 ]
大事な事だよ

例えば君が代を「キKIMIGAYOノンストップメガMIX」なんて事されたらえぇぇーーってなるわいな
[ 2015/12/07 10:49 ] [ 編集 ]
アラーの他に神はなし。
なら、
触らぬ神に祟り無し。
だろう。

寛容だと思われるのは大きな勘違いだってのはイスラムにちゃんと伝わってるのかな。
我々は君らと一切の関係を取りたくないって意味なんだけどな。

でもそれが伝わったら差別だとか行って、爆弾抱えて突っ込んでくるんだろうな・・・
[ 2015/12/07 12:03 ] [ 編集 ]
イスラム教は滅びることを願うよ・・・
[ 2015/12/08 06:32 ] [ 編集 ]
サウジアラビアの腐女子とかいるからね…厳しいチェックが入ったのかもね…
[ 2015/12/09 03:21 ] [ 編集 ]
アザーン youtube でググってみた、「アッラーアクバル」だたよ…orz
日本人へ...アザーン by syeikh luhaidan
https://www.youtube.com/watch?v=bw7_bVjrPvg
イスラム世界では1日5回礼拝する、時間になるとこの放送が流れるそうな
日常として骨身に染み込んでるから、耳にすれば判ってしまうよなあ
ちなみに今回の抗議はインドネシアの人かららしい
[ 2015/12/09 20:29 ] [ 編集 ]
命狙われるくらいなら過剰な自主規制した方がマシ
[ 2015/12/10 02:03 ] [ 編集 ]
視聴者などに迷惑掛けたくないって気持ちなんでしょう。
作曲者自身が恐れているんじゃないと思いますよ。
馬鹿な奴らが多いムスリムには、人の言葉が伝わりにくいから要因を排除したに過ぎないと思います。
[ 2015/12/11 00:16 ] [ 編集 ]
イスラム教は他の宗教に対して寛容さを持つべきだ
[ 2015/12/11 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
人気フィギュア
ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア ねんどろいど おしえて!  ギャル子ちゃん ギャル子  ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 佐倉羽音(制服)&CB400 SUPER FOUR 約135mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど ワンパンマン サイタマ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 干物妹!うまるちゃん うまる ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 桜ミクダヨー ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 千本桜 feat. 初音ミク 初音ミク 千本桜Ver. ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 秋津洲 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク グレイテスト・アイドルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 鈴乃木凜 (ライダースーツ)&GSX 400S KATANA 約135mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:



