おたやく- 海外反応

気になる話題、それに対する海外反応をまとめるブログです
おたやく- 海外反応 TOP  >  スポンサー広告 >  海外の反応 >  外国人「京都アニメーションってなんで特別な存在なの?」


[ --/--/-- ]   スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外国人「京都アニメーションってなんで特別な存在なの?」

響け!ユーフォニアム 7 [Blu-ray]

外国人「なんで京アニって特別な存在なの?」海外の反応






<以下、記事の翻訳>

最近、けいおんを見た。とても気軽に見られるアニメだ!カウチにかけ、適当に寝ながら見ても理解できる話である。
表面的には5人の女の子がロックバンドで活動する話なのだが、実際は部室で笑いながらお茶を飲み、ペットの亀を育てているだけである。けいおんは何の謎もないとても愉快なアニメなのだ。

実際、注意深く見なければ、けいおんは楽なアニメにカテゴライズされるかもしれない。もっぱら欲のないキャラクターを描いていればいいし、そういうアニメが好きな人にウケたことがヒットの要因にもなった。「けいおんはとてもは軽く、のんきなアニメ」「すべてにおいてこの上なくのんき」きっと誰でもこう言うだろう。

feiej9hyj9c0k.gif

もちろん、実際、簡単に見えること全てが簡単なわけではない。簡単にやっているように見せることは、その人の熟達の反映なのだ。
けいおん、響けユーフォニアム、涼宮ハルヒなど多くの作品を手がけてきた京都アニメーションは、何でも簡単に見せる技術にとても長けている。

なお、そのアニメの長所や短所を「スタジオ」などの曖昧な言葉で語るのは本来不適切だ。アニメは多くの人々の技能が関わって作られているし、多くのアニメーターはフリーランスなので、そういう話題では全体的な作品の出来で語るか個々のクリエーターを評価すべき。

ただ京アニの場合は特別なのだ。京アニではディレクションからアニメーションまで全て自社で行っていて、外注しているのはシリーズ構成・脚本くらい(それすらも特定のライターに任せる傾向がある)。
そして歩合制ではなく給料制。フリーランス組織からどんどん遠ざかっている。

京アニは様々なジャンルのアニメを手がけているものの、それらに共通しているのは、ちょっとしたニュアンスにフォーカスを当て、生活感や実体的な感情を強調していることだ。
けいおんでは、そういった小さな瞬間によって、作品全体に温かみや空気感を生み出していた。
この作品のキャラクターはドラマチックな教訓で形作られるのではなく、ちょっとした描写、一貫したボディランゲージによってリアルなキャラになっている。

けいおんでは、部室の重要性については、台詞で語られるのではなく、例えば日光が部室を照らす描写によって描かれたり、演奏中に演奏シーンではなく部室や部室の道具を映して、彼女らと切り離すことができない重要なものとして描かれたりしていた。

pqmnl19ubes9r.jpg

けいおんで用いられた典型的な技法は、二期の一番最初のシーンから見ることができる。
明らかに異なるボディランゲージが、上品なムギ、陽気な律、小心者の梓の感覚をうまく強調している。一方で、唯のエネルギーは手や足などのちょっとしたショットで強調されている。カメラは全身を映さないこともあるが、それでもキャラクターの感情を適切に映し出しているのだ。(以下略)


<海外の反応>


■京アニはアニメ業界の救世主だ!
「でも、京アニって萌えアニメしか作ってないじゃない」
こういう人もいるだろう
しかし私が言っているのは会社の形態の話なんだ
他のスタジオでは歩合制が多く、描いた枚数に応じてとても安い報酬を出している
それが質の低い絵に繋がったりもする
でも京アニでは給料制にしていて枚数より質を重視している
それだけでなくアニメーションプロ養成塾というのもやっていて、新世代のアニメーターの育成にも取り組んでいる
京アニは業界を引っ張っている存在


■京アニのアートワークは最高だね
涼宮ハルヒは今の基準で考えてもかなり素晴らしい


■ああ、これだから京アニが好きなんだ!
来年は京アニの新作が見られるしとても楽しみ!
無彩限のファントム・ワールドの原作は知らないけど、またキャラクターの感情の機微をうまく描いてくれることを期待している!

■京アニはボディランゲージや、シーンの流れがいいね
京アニが給料制だとは知らなかった!
良い分析をありがとう


■ほとんどのアニメーションを自社で行っているのって京アニ以外であるの?
ジブリとか東映とか?


■作画でひかれるのは京アニとシャフトだけだな!


■私はライターなので、普段はストーリーを重視していて、アニメーションが悪くてもそんなに気にならないんだ
でも最近良いアニメーションというのがやっと分かってきたよ
京都アニメーションは、作画によって強く訴えかけているものがあるし、その点に注目している
そういう意味では他のスタジオのアニメを見るときとは違った見方をしているかもしれない


■京都アニメーションはお気に入りのスタジオだ
いつもクオリティがすごくて質が落ちないし


■私は日常系のアニメがとてもリラックスできて好きだ
京アニはそういう系統のアニメでいつも良い仕事をしている


■私のアニメでのお気に入りのシーンは、ほとんどけいおんの1話
唯にお菓子を与えて何がなんでも入部させようとしたところが好き
律が唯にお願いするところはいつ見てもいい

■ああ、記事に書いてあることが、京アニ、そしてけいおんが好きな理由だ!
壮大な話でなくても京アニの細かい描写でとても楽しむことができる!


■京アニが萌えしか作らないからとか言う人は完全にまぬけだ
彼らはいつでも一番豪華でよく動くアニメを作っている
京アニは生の感情を表現するのがとてもうまい


■けいおんは1話で切ったのに響けはとても楽しめた
なんでだろう


■響けは日常系というより日常ドラマって感じだからな
ストーリーもあるし


■日常系に関しては京アニは本当に熟達している
この記事では氷菓を扱わなかったのは意外だな
最終回とか、すごく美しかったぞ


ソース:1
↓一世を風靡した京アニの代表作!
けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)
けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)
涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]




[ 2015/12/03 ]   海外の反応 | TB(-) | CM(53)
京アニなんて沈み掛けだろ
[ 2015/12/03 15:20 ] [ 編集 ]
特別と思ってる奴なんて日本でも余り居ないが
小さな会社なのに
[ 2015/12/03 15:24 ] [ 編集 ]
京アニの萌えアニメは許せる。
しかし、他の萌えアニメは気持ち悪い。
なぜだろうなぁ。他社はキモイ人間が作ってるんだろうなぁ。
[ 2015/12/03 15:28 ] [ 編集 ]
>>京アニなんて
沈み掛けじゃないスタジオ教えてくださいよ
[ 2015/12/03 15:28 ] [ 編集 ]
個性の問題もあると思う

京アニ;萌えと言えば京アニ(良い萌)外れアニメが少ない
シャフト;アートスタイルが特徴(あぁシャフトだなと思う)
マッドハウス:サスペンス、シリアス系と言えば(古き良きアニメスタイル)

[ 2015/12/03 15:33 ] [ 編集 ]
後は落ちるだけ・・・だろうな
次に続く才能育ててるとは思えん!
[ 2015/12/03 15:33 ] [ 編集 ]
ユーフォニアムは男根のメタファーだから仕方ないね
[ 2015/12/03 15:34 ] [ 編集 ]
最近、というかここ数年は動画工房が大分良作を出すようになってきたよね
勿論京アニも悪くは無いけどハードルが高く設定されてるから難しいかもね
[ 2015/12/03 15:48 ] [ 編集 ]
京アニ見習ってもう少し地方に拠点を構える
スタジオが増えても良さそうなのにね。
[ 2015/12/03 15:51 ] [ 編集 ]
まあ一目で京アニと解るスタイルを確立してるしな
[ 2015/12/03 15:54 ] [ 編集 ]
京アニとジブリのキャラデザが受け入れられない事が多い
昔のkey作品も同じく受け入れられなかったんだけど
そんな自分は少数派なんだろうね
[ 2015/12/03 15:57 ] [ 編集 ]
内容は無いのに、作画だけで魅せきるのは凄い
アニメにストーリーなんていらなかったんだ!
[ 2015/12/03 15:57 ] [ 編集 ]
そうだなぁ
氷菓の美麗さはもっと氷菓されていいと思うわ
[ 2015/12/03 15:59 ] [ 編集 ]
確かに京アニはクオリティ高いね。よくもまあTVシリーズであのクオリティを維持できるもんだ。
個人的にはP.A.worksも意欲的な作品が多くて好きなんだけど、当たり外れが激しいのが何とも…
[ 2015/12/03 16:03 ] [ 編集 ]
京アニが勘違いして落ちぶれたように、シャウトがまた勘違いしてきてるのが気になる
[ 2015/12/03 16:29 ] [ 編集 ]
専門的に絵を学んだ人の最後の城ってかんじ?でも色モノ。でも最後の道・・・
[ 2015/12/03 16:31 ] [ 編集 ]
一時期に比べると円盤売り上げが落ちたものの、
それでも他の製作会社が羨むほどの売り上げがある。
腐っても京アニだな。

円盤売り上げは深夜アニメの作品数そのものが昔に比べて異常に増えたから客の奪い合いになって減ったことも大きいけど。
[ 2015/12/03 17:00 ] [ 編集 ]
学園モノしか作れないスタジオ
[ 2015/12/03 17:04 ] [ 編集 ]
女性監督が女の子を可愛く描いているから受け容れられるってのあったり?w
[ 2015/12/03 17:11 ] [ 編集 ]
特別さはすでに失われました
[ 2015/12/03 17:12 ] [ 編集 ]
京アニほど若手を育ててるスタジオはないけどね
あんなに熱心に社内ワークショップをやるところはないだろう
[ 2015/12/03 17:17 ] [ 編集 ]
京アニ厨ってまだいたの?オワコンだよwww
[ 2015/12/03 17:37 ] [ 編集 ]
ヤマカンとかが抜けてダメになったと思う
[ 2015/12/03 17:46 ] [ 編集 ]
監督が絵を描いてるわけじゃないけどね
残念ながらヤマカンこそオワコンだよ、あいつ現場とかかえりみないからね
[ 2015/12/03 18:04 ] [ 編集 ]
売れても売れなくても作品を完結させるのが偉い

[ 2015/12/03 18:08 ] [ 編集 ]
絵はすごい
話は余所に頼め
[ 2015/12/03 18:20 ] [ 編集 ]
狭い価値観で文句ばかり、しかもお金も持ってないネットで声の大きいお客さん相手の商売って大変そう・・・
[ 2015/12/03 18:20 ] [ 編集 ]
あいつに wake up とか言われたら girls だってうんざりだろうな
お前が目を覚ませよとか言い返されそう
[ 2015/12/03 18:40 ] [ 編集 ]
ヤマカンは声優に会いにアフレコには必ず行くが、現場には仕事山積みなのにほとんど来ないとかんなぎスタッフや板垣監督にバラされてる
かんなぎの制作進行が過労自さつそりゃしますわ
[ 2015/12/03 18:49 ] [ 編集 ]
凄く恵まれてるような書き方だが、
京アニの給料そのものが安かったような
[ 2015/12/03 18:56 ] [ 編集 ]
京アニとシャフト同列にするなよ。
シャフトは作画の手抜きを演出といっているだけだし、作画崩壊がひどい。
[ 2015/12/03 19:05 ] [ 編集 ]
糞チョンに投げないからクオリティは保たれてる数少ない制作
[ 2015/12/03 19:18 ] [ 編集 ]
こう軽々エッセイ調の文を書ける人多いよな
[ 2015/12/03 19:19 ] [ 編集 ]
作画のレベルは断トツだろ
1話1話の原画の人数の少なさにいつも驚く
あと氷菓やユーフォは実写のような演技を作画で表現していたから感動したわ
[ 2015/12/03 19:23 ] [ 編集 ]
変な原作を選ぶ縛りプレイでもしてるのかっていう印象。
[ 2015/12/03 19:59 ] [ 編集 ]
あまり萌え萌えしたアニメは好きじゃないけど
京アニの作画技術のレベルは群を抜いて優れていると認識している

なにより個人的に京アニの作品が凄いと思うのは
キャラクター達の仕草がとてもリアルだという事
細く何気ない仕草をよくアニメで描けるもんだと感心するよ
[ 2015/12/03 20:39 ] [ 編集 ]
残りの翻訳もよろしくたのんます
[ 2015/12/03 21:39 ] [ 編集 ]
今けいおん1,2期の再放送やっているから見ているけど当時と変わらず面白いわ
ユーフォリアムは真面目に部活と適当な恋愛だけだったから全く面白く無かったよ
[ 2015/12/03 21:43 ] [ 編集 ]
Free「あのっ」
[ 2015/12/04 00:28 ] [ 編集 ]
ハルヒの当時の放送を体験できたことは大きな財産のような気がする
[ 2015/12/04 00:29 ] [ 編集 ]
けいおん一期やハルヒの二期あたりから同じような絵柄が連続するよな
まあクオリティコントロールのためかもしれないけど

外部からのデザイナーや監督・演出入れて多彩な作品作ってるところと
どっちが優れているとも一概に言えない
[ 2015/12/04 01:03 ] [ 編集 ]
姫子といちごのスピンオフ作ってくれ頼むマジで
[ 2015/12/04 01:24 ] [ 編集 ]
PAワークスも給料制だったはず。
京アニもそうだが地方でアニメ作るとスタッフが安定して確保できるのが強みだな。
[ 2015/12/04 01:43 ] [ 編集 ]
おまえらほんとおまえらだよなw
[ 2015/12/04 03:26 ] [ 編集 ]
今となっては自意識過剰の原作レイパーだからなぁ
[ 2015/12/04 03:55 ] [ 編集 ]
有名原作に手を出さず、実質自社ブランドを使うのも、
経費節約の一環なんだろうな、お陰でストーリーで
唸らせてくれる作品は少ない
[ 2015/12/04 06:35 ] [ 編集 ]
オリジナルは内容何も覚えてないもんね
なんだっけ?あのアラジンみたいな格好した連中が
空で飛んでビーム撃ったりして戦うやつ
[ 2015/12/04 09:44 ] [ 編集 ]
アニメ自体が沈みかけってイメージ。
京アニの手がけたアニメは好きだよ。
[ 2015/12/05 20:10 ] [ 編集 ]
有能スタッフ見事に脱出しきったな。あとはスクエニみたいに残ったブランド力を食いつぶしていくまでは食っていける。まぁそれまでにHIT作品ぐらい1個ぐらい生み出せるんじゃないかな?
別にいい作品を作ってくれるのなら2期とか期待したい作品はあるのだがそれは残ってる監督の名前でじゃないんだよなぁ。
[ 2015/12/06 02:15 ] [ 編集 ]
アニメ業界全体でのテレビ放映の状態の作画のレベルをひき上げた功績はでかい。
[ 2015/12/06 19:05 ] [ 編集 ]
雑魚スタジオの人間が嫉妬まみれでネガり倒してんだろ
[ 2015/12/07 21:50 ] [ 編集 ]
氷菓以降の原作の縛りと改変部分については
オリジナル作品のたまこですら母親を亡くしている時点で想像は出来る
甘ブリやユーフォなんて思い切り『再建・復興』してる

クオリティに関しては本文に概ね同意かな
[ 2015/12/08 04:30 ] [ 編集 ]
破天荒さに欠けるイメージ 生真面目
化物語で言うと妖刀心渡を柄付きで描写してしまいそうな感じ
むろん新潟にロケハンに行ってそのままの風景
ファンタジーやSFには向いてなさそう

観察と創造は異なる次元のものだな
[ 2015/12/09 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
人気フィギュア
ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア ねんどろいど おしえて!  ギャル子ちゃん ギャル子  ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 佐倉羽音(制服)&CB400 SUPER FOUR 約135mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど ワンパンマン サイタマ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 干物妹!うまるちゃん うまる ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 桜ミクダヨー ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 千本桜 feat. 初音ミク 初音ミク 千本桜Ver. ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 秋津洲 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク グレイテスト・アイドルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 鈴乃木凜 (ライダースーツ)&GSX 400S KATANA 約135mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:



