おたやく- 海外反応

気になる話題、それに対する海外反応をまとめるブログです
おたやく- 海外反応 TOP  >  スポンサー広告 >  海外の反応 >  【海外の反応】漫画界の重鎮・水木しげるさんが永眠


[ --/--/-- ]   スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【海外の反応】漫画界の重鎮・水木しげるさんが永眠

41C6FTJBZXL.jpg

【海外の反応】漫画界の重鎮・水木しげるさんが永眠






「ゲゲゲの鬼太郎」などの妖怪漫画で知られる漫画家の水木しげるさんが30日朝、都内で亡くなった。93歳だった。

 水木さんの突然の訃報を受け、水木さんが幼少期を過ごした地元・鳥取県境港市では観光客から「えっ、うそー、ほんまー、えー、びっくりしました。まじっすか」「ちっちゃい時からずっと見てきたのでテンション上がって来たんですけど、ニュース見て大先生と思って」などの声が上がった。(ヤフーニュース)




■年齢から考えれば予想外ってわけでもないけれど、
それでも残念だ


■とても残念
なぜなら彼はまだまだ人気漫画家としての活気に満ちていたからだ
最後まで現役を貫いた
彼のファンなら、まだまだ10年20年は余裕で現役も可能とすら思っていたはずだ
ただ、彼にはお疲れ様と言いたい
手塚治虫と同じく、この業界を支えてきた偉大な巨匠の一人だった


■妖怪ウォッチのヒットなども、ゲゲゲの鬼太郎がなければありえなかったはずだよ
怖くてフレンドリーなお化けは彼が元祖だ


■↑全くそのとおり。


■初期のゲゲゲの鬼太郎が好みだったな
昔の方がダークで怖かったんだよ
RIP 水木しげる
あなたの作品は今後も人々に愛されるだろう


■最も偉大な漫画家の一人であった
ゲゲゲの鬼太郎だけでなく、自伝、戦争の漫画なども残した


■天寿を全うしましたね
80年代の鬼太郎はとても好きですよ
今見ても、とてもユニークですね


■2010年には、ゲゲゲの女房という、
水木しげるの妻の自伝の映画がやっていたらしい


■「昭和史」という自伝漫画を読んだときから、彼がご年配だと知ってはいたが・・・
私が妖怪に興味を持てたのは彼のおかげだ
ヨーロッパ、アジア、南アメリカと違って、アメリカには魅力的な民間伝承があまりないので、とても興味深かったんだ

コミック昭和史 (第1巻) 関東大震災~満州事変
コミック昭和史 (第1巻) 関東大震災~満州事変


■悲しいニュースだ


■敬意を表して、今夜は妖怪武闘伝で遊ぶか


■天国で安らかに


■このニュースを読んで、彼の同世代がどれだけ早く亡くなったか、水木氏が言及していたのを思い出した
「私は一日9時間寝るんですよ、漫画家はよく寝ないとだめなんです」と言っていた
彼の昭和時代を描いた漫画は、とても思慮深く、真実の回想録だ


■なんてこった
これは悲しいニュースだね
彼はとても偉大な人間だと思う
私はいつでも彼を尊敬しているよ


ソース:1
現代妖怪譚[全] 他 (水木しげる漫画大全集)
現代妖怪譚[全] 他 (水木しげる漫画大全集)



[ 2015/11/30 ]   海外の反応 | TB(-) | CM(13)
もう少し海外の報道が出揃ったらもう一回取り上げて頂きたいところです。
[ 2015/11/30 20:24 ] [ 編集 ]
外国人に昭和の話が理解できんのかな
[ 2015/11/30 21:05 ] [ 編集 ]
昭和と言うと微妙だけど、戦後の復興、高度経済成長時代のことだと考えたら、結構いろんな国の人が共感出来ると思うよ。
[ 2015/11/30 21:14 ] [ 編集 ]
戦争経験者で旧軍批判もしていたけど、左翼の反戦宣伝には乗ってこない人だった。
これからは、そういう人達に過去の発言を都合よく利用されないか心配。

なにはともあれ、冥福を祈る。
[ 2015/11/30 21:38 ] [ 編集 ]
やなせさんのアンパンマンやこの人の鬼太郎好きだったからショックだ、自分も年取ったということだろうなぁ
[ 2015/11/30 21:56 ] [ 編集 ]
昭和の大物が次々亡くなっていくなぁ
ご冥福をお祈りします
[ 2015/11/30 22:22 ] [ 編集 ]
水木先生が復興させた妖怪文化は海外でも受けいれられてるんだな
嬉しいことだ
[ 2015/11/30 22:45 ] [ 編集 ]
ユーモア、教訓、妖怪の世界を面白く分かり易く、
日本の文化を切り開いた偉人、漫画家を超えていたよ。
海外にも目を向けていたし、今後も生き続けるよ、水木先生の世界感は。
[ 2015/11/30 22:49 ] [ 編集 ]
ご冥福をお祈りします。
戦争関連の漫画は本当に迫力を感じた。どこかのインタビューで「戦後の金持ちはみんな韓国人」と言っていたのが印象的でした。
[ 2015/11/30 22:53 ] [ 編集 ]
ご冥福をお祈りします。きっとラバウルの仲間たちがお迎えに来てくれたのでしょうから
きっと向こうで閻魔様と、墓場の運動会を観戦なさったりされるのでしょうね・・・。

昭和者ですが、水木先生の漫画やアニメには楽しませて頂きました。有難うございました。安らかにお眠りになられることを心よりお祈りいたします
[ 2015/11/30 23:06 ] [ 編集 ]
妖怪やオバケが友達とゆう設定は、水木さんから繋がるもの。今のアニメにも受け継がれています。
[ 2015/12/01 15:16 ] [ 編集 ]
大往生ではあるけれども惜しまれる死だなあ
水木しげるは彼自身が大妖怪なのだなんて言われていたから、まだしばらくはお元気だと信じたかったが
荒俣宏と出雲地方を旅する番組では足もかなり弱っていた様子なので、前兆はあったんだよな
SNSでは先生は取材旅行に行かれたのだとか、棲家を変えられたのだと言われていた
亡くなった後も作品や人柄は変わらず愛され続けるのだろうね
[ 2015/12/02 10:46 ] [ 編集 ]
あ、これを忘れてた
> ヨーロッパ、アジア、南アメリカと違って、アメリカには魅力的な民間伝承があまりないので、とても興味深かったんだ
ネイティブアメリカンの伝承はとても豊かで多様で魅力的だと彼に教えてあげたい
白人の世になってからも面白い話は結構あるし
[ 2015/12/02 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
人気フィギュア
ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア ねんどろいど おしえて!  ギャル子ちゃん ギャル子  ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 佐倉羽音(制服)&CB400 SUPER FOUR 約135mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど ワンパンマン サイタマ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 干物妹!うまるちゃん うまる ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 桜ミクダヨー ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 千本桜 feat. 初音ミク 初音ミク 千本桜Ver. ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 秋津洲 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク グレイテスト・アイドルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 鈴乃木凜 (ライダースーツ)&GSX 400S KATANA 約135mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:



