おたやく- 海外反応

気になる話題、それに対する海外反応をまとめるブログです
おたやく- 海外反応 TOP  >  スポンサー広告 >  ニュース >  【海外の反応】ホーキング博士らがAI自律型兵器の危険性について警告!


[ --/--/-- ]   スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【海外の反応】ホーキング博士らがAI自律型兵器の危険性について警告!

07302015tret2099.jpg

「ホーキング博士らがAI自律型兵器の危険性について警告!」に対する海外の反応まとめ






スティーブンホーキング博士やイーロンマスク氏らを含む1000人を超える研究者や知識人が、AI自律型兵器禁止を呼びかける公開書簡を発表したそうです。
その書簡では、「その賭けの代償は大きい」「自律型兵器は火薬、核に次ぐ第三の革命と見なされてきた」「AIは人類に多くの利益をもたらすと信じている、そしてこの分野の研究はそういった方向に生かされるべきだ」といった内容が書かれていました。
本当にAIが悪用されないことを祈るばかりです。




<このニュースに対する海外の反応>


■60年前にロバート・A・ハインラインが警告したじゃないか
しかし人々は変わらなかった
そしてそんな人々が現在法律を作っている


■ナノテクノロジーによる兵器も怖いよね
アントマンって映画に出てきたようなやつ
ハチドリのように小さい兵器が出てきたらと思うと・・・


■人々は、ロボットがどこかの研究所から沸いてくると考えているようだね
しかし、その種はすでに蒔かれているんだよ
モノのインターネットという言葉があるけど、2020年までに500億台のデバイスがインターネットに繋がるんだよ
そしてそれぞれが1つの神経細胞になると考えてみてくれ、500億もあれば十分と思わないか(人間の神経細胞は1000億だ)


■AIは人間ほど賢くないのが問題だな


■人工知能と言えば、シスコシステムズのCMを思い出した
車の組み立てラインで、作業中のロボットが故障するんだけど、それを検知したロボットが助けるんだ


■ペンタゴンとNATOに警告したら。
彼らは世界のことなんて考えずにキラーロボットを作るに違いないんだから


■AIは自我を持つし自己決定が可能
スカイネットが示した可能性を甘く見ないほうがいい
すでにX-47Bというプロトタイプもあるじゃないか


■AIを虚構のものとして捉える人が多いことに驚く
それはもうそこにあって成長し続けているんだよ


■AIが危険というのは欠陥のあるロジックだな。SFの見過ぎではないのか。
私たちは感情を持ち、痛みを感じ、内分泌システムを持つ
人間の行動はこれらによって決まるのに対して、機械にはそれがない
機械が人間と同じような行動を取るというのは無理のある理屈だ


■既にミサイルを積んだドローンなども開発され、軍備競争が進んでいる
AIの世界は決して青写真ではなく、すぐ近くまで来ている


■もう遅いんじゃないかね
私たちはそういう時代に生まれてしまったんだよ


■人間にも良い人と悪い人がいるように、ロボットにも良いロボットと悪いロボットがあって然るべきだ


■知性というのは複雑な概念なんだよ
人々は人間の知性とは何なのか未だ分かっていない
人工知能がどんな風に動くのか、分かる人は誰もいない
本当の人工知能は自らをプログラミングする
もしそうなったら誰もAIが出す結論を予測できない


■遅すぎる。彼らはもうそれを作っている。
費用対効果がいいので必ず作り続けるだろう


■こういう暗い理論は科学に詳しくない人間にも絶望を植えつけるよね
私たちの未来の明るい可能性について研究している人はいないかな
私はその人の本を買おう


■コンピューターゲームでAIと対戦した人なら、それがいかに不完全なものか分かるだろう
意外性のなさや順応性のないロボットは大した脅威にはならない
その効力はせいぜい地雷と同じくらい
それにAIが自我を持つというのも今の時点では夢物語だ


■ターミネーターの世界になる日も近いのだろうか


■ AIがもっと知能を持って、自我を持ち、本物のAIとなる日はいつ来るのだろう?
エクス・マキナという映画を見て、そんな疑問を持った
この映画ではAIが製作者を愛し、最後には刺してしまった


■未来の戦争は戦場でも海でもなく宇宙で戦っているのかな
そして戦っているのは小さなロボットたちかもしれない


ソース12

人工知能 人類最悪にして最後の発明
人工知能 人類最悪にして最後の発明
人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)
人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)



[ 2015/07/30 ]   ニュース | TB(-) | CM(23)
ソードアート・オンライン・アリシゼーションにでも話絡めてくるかとおもったら普通のトピックw
アニメ関係ないw
余裕あるなら「それが声優」の翻訳してほしい
[ 2015/07/30 14:26 ] [ 編集 ]
第二次大戦時に剣と槍と弓で戦えと言ってるようなもんだ
相手が銃使ったら全滅ですよ
[ 2015/07/30 14:38 ] [ 編集 ]
↑ジャック・チャーチルに向かって同じことが言えるの?
[ 2015/07/30 14:50 ] [ 編集 ]
ルパン三世 さらば愛しきルパンよ の ロボット兵ラムダかな…
[ 2015/07/30 15:13 ] [ 編集 ]
AIの兵器なんて開発コストに見合うと思えんがな~
兵士1人1人の命のコストが重くなったのなら
別にリモコンで動く、遠隔で操作で動く兵器でかまわんやろ
そっちのが柔軟に対応できそうだし
[ 2015/07/30 15:42 ] [ 編集 ]
>別にリモコンで動く

リモコンだと有線だから実戦では事実上使えない。
ラジコンだと無線だから実戦では障害が多すぎて事実上使えない。
衛星使っても多数の無人兵器を遠隔操作するのはロスが多すぎる。
AIで自律機動させるのが理想的。
[ 2015/07/30 16:08 ] [ 編集 ]
> 相手が銃使ったら全滅ですよ

焦点はそこじゃない。
「止せ!銃は使うな!味方に当たる!」って話。
皆が思うよりもはるかに識別や判断ってのは難しい課題なんだよ。
遠隔地に自律兵器を投入したら一般人の住む村1つ焼いて帰ってきました
なんてことにもなりかねん話。
[ 2015/07/30 16:51 ] [ 編集 ]
悪用ってなんだよ。
兵器利用されたら悪用なのか?
[ 2015/07/30 18:35 ] [ 編集 ]
だけど、ホーキング博士の本体部分はロボットじゃん。上に謎のヌイグルミを載せてるロボット
[ 2015/07/30 19:09 ] [ 編集 ]
まぁ、今のホーキング自身がAIみたいなもんだからな、
そりゃ自分が戦争には行くような事態は避けたいだろ・・・
[ 2015/07/30 19:30 ] [ 編集 ]
現代最高の頭脳の一人であるホーキング博士が言ってるんだから、おまえらの発言よりは説得力ある
[ 2015/07/30 19:46 ] [ 編集 ]
科学者っていつも傲慢だよな
[ 2015/07/30 19:51 ] [ 編集 ]
実はお前のまわりはみんなAI。
[ 2015/07/30 20:56 ] [ 編集 ]
ホーキングも新しい発見ができなくなって

ビッグマウスだけの老害になってきている
[ 2015/07/30 21:50 ] [ 編集 ]
ホーキングは物理学者でこの手の専門家じゃないんだよなぁ……門外漢が何を言っても説得力ないわ。
[ 2015/07/30 22:14 ] [ 編集 ]
そういうお前は専門家なのかと小一時間。
[ 2015/07/30 22:45 ] [ 編集 ]
兵器開発者は、そんな事 100も承知だろ
だから、研究はしていても実用化はしていない
[ 2015/07/31 01:30 ] [ 編集 ]
そうでもないよ。
むやみに自動化したばかりにオペレーターの技術が劣化して
問題になって来てる職種もある。
米軍だとソナーマンとかそうじゃなかったかな。
そういうのはちょっとした条件変化や妨害に弱い。
[ 2015/07/31 02:25 ] [ 編集 ]
自律型兵器の最大の問題は責任の所在だったりする
判断ミスで民間人に犠牲が出た時に、判断ミスするような作り方をした製造者責任なのか
判断が難しい所で命令を出した命令者に責任があるのか
それともそういう兵器を導入した側に責任があるのかが不明瞭になる
[ 2015/07/31 05:45 ] [ 編集 ]
宇宙でドローン使ったらリアルEVEONLINE化する
ガレンテの意味で。
[ 2015/07/31 05:50 ] [ 編集 ]
一方、日本人はAI自律型美少女ロボを制作しようと頑張っていた
[ 2015/07/31 15:09 ] [ 編集 ]
この兵器の問題点はテロリズムとの親和性
[ 2015/08/01 14:32 ] [ 編集 ]
つマクロスプラス
[ 2015/08/06 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
人気フィギュア
ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア ねんどろいど おしえて!  ギャル子ちゃん ギャル子  ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 佐倉羽音(制服)&CB400 SUPER FOUR 約135mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど ワンパンマン サイタマ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 干物妹!うまるちゃん うまる ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 桜ミクダヨー ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 千本桜 feat. 初音ミク 初音ミク 千本桜Ver. ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 秋津洲 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク グレイテスト・アイドルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 鈴乃木凜 (ライダースーツ)&GSX 400S KATANA 約135mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:



