おたやく- 海外反応

気になる話題、それに対する海外反応をまとめるブログです
おたやく- 海外反応 TOP  >  スポンサー広告 >  海外の反応 >  がっこうぐらし! 3話 海外の感想 悪夢の始まり!


[ --/--/-- ]   スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がっこうぐらし! 3話 海外の感想 悪夢の始まり!

07252015tryurtyrt.jpg

アニメ  がっこうぐらし! 3話 海外の感想・反応・ネタバレまとめ






■こうやってアウトブレイクが始まったんだな。とても印象的な話だった。どうやって3人が出会ったのかも知ることができた。
中盤のシーンは衝撃的だったな。先輩にはRIPと言っておこう。
後半はまた日常に戻ったけど、最後のめぐねえは一体なんなんだ・・・カメラがめぐねえからズームアウトしていったのはぞっとしたぞ。あのシーンは不安な気分になったな。
来週はミキの回想をやるみたいだ。


■今回も終始不安定な気分だったよ
屋上のシーンがとても恐ろしかった
めぐねえは見た目が先生っぽくないし、生徒の友達みたいでもあるな
だがそこが好きだ


■ショートヘアのめぐねえと、ロングヘアのめぐねえがいるんだよね
日記を書いているときはショートヘアだったね
ゾンビアポカリプスが始まったあとで髪を切ったようだね
なので、ショートヘアのめぐねえはリアルなめぐねえと思われる
一方ロングヘアのめぐねえはユキの妄想なんだと思うよ


■今回は、ユキの妄想の中での学校生活と、現実でのそれとの違いが垣間見られた。
妄想の中ではユキはとても楽しそうに友達とおしゃべりしたりしていたが、現実ではめぐねえといるとき以外はとても退屈そうだった。


■めぐねえのキーホルダーがユキのテディベアとマッチしていたことから、めぐねえの子供っぽい部分が垣間見られたな。

07252015kuyikuyikuy.jpg
07252015uyruytut.jpg


↑ていうか、あのテディベア、めぐねえの部屋にもあったでしょ。もし同じぬいぐるみなのだとしたら、なぜめぐねえは学校に持ち込んだんだろう。お守り的な意味なのだろうか

07252015jytujhytuhtyu.jpg


■もし先輩が卒業したあともクルミの走りを見るためだけに高校に来ていたのだとしたら、先輩もクルミが好きだったに違いない・・・だが彼は噛まれてしまった
今回気に入ったのは、日常的な朝食や、メール、暴動のニュースから街がカオスに沈んでいく過程がゆっくりと描かれていたことだな。
というか、あのゾンビはかなり強いね。ただプッシュするだけでドアを破壊できるし。見たところ、ゾンビは窓を嫌っているように思える。つまり、ゾンビには生前の記憶が残っているので、ひどい顔をした自分の顔が、街や学校の窓に映るのが我慢ならないんじゃないかな。
そして、クルミ・・・何というショベルナイトだ。好きだった人にあんなことができるなんて・・・寒気がする。彼女たちは、最初から知り合いだったわけではないのだな。
ユキが妄想世界で楽しそうにおしゃべりしていた人たちは、実際には彼女の帽子や成績をからかっていたようだ。ひどいいじめでは決してない。ただ、こそこそ笑ったり、噂話をしたりといった類のアレだ。この現実を見てしまうと、ユキの楽しい妄想がより悲しいものに見えてくる。


↑>というか、あのゾンビはかなり強いね。ただプッシュするだけでドアを破壊できるし。

怪しい伝説という番組でゾンビの伝説を検証した回があるんだけど、ゾンビの集団を納屋に集めて扉を破れるか検証したんだ。するとあっさり扉が破られてしまったんだよ。 2x4材を打ち付けて補強した扉だと、破られなかったんだけどね。
ゾンビの進入を防ぐには、かなり扉を補強しないといけないということだね。

怪しい伝説とはオーストラリアのバラエティ番組で、ゾンビスペシャルの回では、「ゾンビの集団と対峙したときは斧の方が銃より有効って本当?」「ゾンビの大群は本当に扉を破れるの?」「ゾンビは本当に生きている人間を捕らえられるの?」という三つの伝説を検証しました。


■めぐねえが付けていたクロスネックレスは、1話の屋上にあった十字架と被るな。思うに、彼女はクリスチャンなのではないか?日本では火葬が一般的だけど、クリスチャンは伝統的に土葬だよな。


↑ネックレスには気づいていたが、宗教的なことは考慮に入れてなかったな・・・
もし、日本が伝統的に火葬なのであれば、屋上の墓はめぐねえのものだという証明になるかもな。


↑だが先輩はどこに行った・・・


↑屋上の墓はミスディレクションで、実は先輩の墓なんじゃないの


■顔にあった血が消えてるんですけど。

07252015yrtyrtyrryr.jpg
07252015tryurtyrt.jpg


↑きっと元々そんなものはないんだよ(笑)


■規制があったとはいえ、屋上のシーンはよくできていたよ。静かなノックの音、そしてシャベルの音とおもに画面が真っ暗になり、カメラが揺れる。そして周りが呆然とした表情をする。冷酷で、恐ろしい雰囲気を醸し出していた。
そしてピアノのBGMが流れるんだよ。
この恐怖する表情は最高だね。

07252015jyjhythuytyt.jpg


↑全く同感。ただ黒い線で隠すだけの、味気ない規制よりはかなりマシと言える。
いや、あそこのシーンは本当によかったし、インパクトあったよね。


↑お前らのコメントを読むまで、それが規制ということにすら全く気づかなかったよ。
物語シリーズ風のカットなのかな、と思っていた(笑)


↑クルミがシャベルで突っついているときの静けさがたまらなかったな・・・(笑)


■めぐねえが影の中に立っているシーン。
このシーンは、めぐねえが事態の緊急性に気づいているのに対し、他の二人はまだ日常の中にいる、ということをうまく表している。

07252015yuhrtyrtyrt.jpg


■これは、明らかにめぐねえの車だよな

07252015ytryrtyerter.jpg


↑よく気づいたね。だがこれはクールとは言えないな :(


↑これは、受け入れたくない事実だな。めぐねえの車はピンクであり、こっちは赤だと思い込みたいね・・・。


■車はまだ駐車場にあるよ!

07252015yrtyrtyrt.jpg


↑わお


■めぐねえが可哀想だな。心配しなくても、君は良い先生だ!
ただ、親が電話してきたときには出た方がいいかもしれないが!
キャンプの話がよかったな、怖い話があまりなかったのは安心した


■みーくんがめぐねえに対してどこかぎこちないのは、面識がなかったからなのかな


■とても素晴らしい回だった。アウトブレイクの発生を、電話や中継を通して、ゆっくり回りくどく描いていた。
あの屋上のシーンが際立っていたな。黒いカットを入れたのは良い判断だったし、インパクトが増した。


■このアニメを見ると、なんだか無気力になってしまう。このアニメが好きではないという意味ではなく、こういうことだ。
つまり、このアニメを見る前は特別な感情はなく、見終わったらFFXIVをプレイするつもりだったが、今はどうにもゲームをやる気が起きないし、何も見る気になれないんだよな。


↑そんなときは、ゾンビが出てくるゲームで、女の子を守るのをイメージしながら敵を倒すといいよ(笑)
もしくは、Shovel Knightというゲームで、「先輩!」と叫びながら敵を倒すといいだろう(笑)


↑デッドライジング2でいいんじゃない?


■原作は知らないがアニメを見た感じだと、やっぱりめぐねえは存在しなそうだな・・・
実際にはいないけど他の子たちはユキに合わせているだけ


■先生の机の上にあった花はデイジーだろうか。花言葉は「純潔」だが・・・今や壊れてしまったようだ

07252015yhrtyhrtyrtytr.jpg
07252015yrtytrytry.jpg

デイジーの花言葉には「純潔」「美人」「平和」「希望」などがあるそうです


■アウトブレイクの初期ではめぐねえは明らかに生きてるな
今後どうやってみーくんを見つけて、めぐねえが亡くなるのか気になるな
前にモールが何とかとか言ってたよね?何でそこに行こうと思ったのかね


↑予告を見た限り、次回その話をやるんだろうね


■最後のめぐねえの腕には注目せざるをえなかったな。
明らかに傷を負っていたよね。
ハッピーな兆候じゃないのは間違いない(笑)


■トマトがクールだった


翻訳元:1

がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
[まとめ買い] がっこうぐらし!
[まとめ買い] がっこうぐらし!





翻訳乙です。
めぐねぇの乗ってたBMWミニも赤だったし、EDに出てきたのも多分めぐねぇのミニなんだろうねぇ…
来週はみーくんの回か、楽しみ。
[ 2015/07/25 10:21 ] [ 編集 ]
結局、制服の色違いは何なんだ?
[ 2015/07/25 10:29 ] [ 編集 ]
ニコ動に見に行ったら、視聴回数もコメ数も凄いことになってた
これは円盤売り上げも期待できそうだ
後半失速しないといいけど、話を上手くまとめられるかなぁ?
[ 2015/07/25 10:42 ] [ 編集 ]
海外の人も細かい点を注意しながら見てるのな。
言葉の壁さえなければ一緒に考察で盛り上がれそうw
[ 2015/07/25 10:59 ] [ 編集 ]
乙です。原作組も楽しめるよう毎回、趣向凝らされていいね。
ペンダントの存在があんま気にされてなくて良かった。
[ 2015/07/25 11:06 ] [ 編集 ]
原作読んだが卒業迄やるなら上手くまとめられると思う
[ 2015/07/25 11:43 ] [ 編集 ]
この会で各々の立ち位置みたいなものが見えてきた。
ゆきちゃんの存在が皆のよりどころな訳も何となく理解できる。
嫌が応にも今後の展開を勝手に深読みしてしまうのもこの作品の楽しみでもある。
[ 2015/07/25 12:40 ] [ 編集 ]
2話でゾンビは生きてた頃の記憶をなぞろうとするって説明があったよね。つまりめぐ姉は…
[ 2015/07/25 14:18 ] [ 編集 ]
日本は火葬じゃないのか?ってコメントあるけど
そのとおりだけど、生徒たちだけで火葬はしないだろw
想像したらかなりキツイぞ
[ 2015/07/25 14:41 ] [ 編集 ]
部活の引退時期とか、よく分かってないみたいだね。
秋に引退して、春に卒業するまでの間の話ってことなのに。
[ 2015/07/25 14:56 ] [ 編集 ]
制服の違いって、もしかして一般クラスと特進クラスみたいな分け方だったりして?
青が一般、緑が頭が良い子のクラスみたいな
[ 2015/07/25 15:04 ] [ 編集 ]
非火葬圏からしたらガンジス川あたりの火葬なんかと区別ついてないのかもね
アニメでは臨終から納骨までガッチリ描いた作品は流石にないだろうし
[ 2015/07/25 15:24 ] [ 編集 ]
>日本は火葬じゃないのか?

そのとおり。
順当に話が進めばカプ製のアレで火葬されるよ。

HAHAHA
[ 2015/07/25 15:46 ] [ 編集 ]
>>見たところゾンビは窓を嫌っているように思える。つまり、生前の記憶が残っているので、ひどい顔をした自分の顔が、街や学校の窓に映るのが我慢ならないんじゃないかな。

なるほど!窓が全部割れてるのに納得出来る説だ。
やっぱり海外の反応記事見てると色々自分が気づけなかった事を発見出来るな。日本の反応記事見るとステマダー円盤ダーでうんざりするよ。翻訳乙です
[ 2015/07/25 16:12 ] [ 編集 ]
>部活の引退時期~ 秋に引退して~

くるみ3年生なんだよ
だからゾンビ先輩は卒業生で練習わざわざ見に来てたってことになる
[ 2015/07/25 16:46 ] [ 編集 ]
アウトブレイクが主人公の街から始まったというのがビックリ。
助けが来ないんだから外も完全に無事ではないだろうけど、
全滅はしていない可能性が高まった。
[ 2015/07/25 17:24 ] [ 編集 ]
>だからゾンビ先輩は卒業生で練習わざわざ見にきてたってことになる

Aパートの先生とクルミの恋愛相談の中で「OBの先輩君」という表現があるね
[ 2015/07/25 17:27 ] [ 編集 ]
そうか、オーブンでパンを焼くみたいに遺体をこんがり焼くのは日本ならではなのか
まあ土葬だと起き上がってくるかもしれなくておっかねぇしなぁ・・・

原作読んでるのにアニオリ部分含め構成と演出が素晴らしくて
本当に心が折れそうです(褒め言葉)
[ 2015/07/25 18:18 ] [ 編集 ]
ああ…“最近”学校が好きだ! ってそういう…
オリ展開まぜながら原作の補填みたいなシーン入れてくのかな

来週モール編てことはケイ登場、再来週にはOPの彼女の姿が…かな
[ 2015/07/25 21:21 ] [ 編集 ]
怪しい伝説好きで見てるけど、ゾンビ回は大量のゾンビが納屋の大きな木製扉を押し開ける実験だった
大勢の人がドアを押せば壊せるようだったけど、小さいドアだと一度に押せる面積が減るし鉄製ドアだとどうかなあ
[ 2015/07/25 21:45 ] [ 編集 ]
翻訳有難うございます。
海外の方の反応や考察を見ると、日本サイトとは
また違った解釈等もあってとても参考になりますね。
日本のサイトの悪口ではないのですが。上にも書いている方がいますが
「信者乙」「ネタバレすんな」「ステマ」など見てて嫌になるのが
チラチラあるので、海外の反応サイトでもそういうのあるのかな 
と思ったりもします。
来週も楽しみしています。お疲れ様です。
[ 2015/07/25 22:44 ] [ 編集 ]
考察が花盛りですね。読んでいて面白かったです。
[ 2015/07/25 23:01 ] [ 編集 ]
なんでああなったのかな?まあ、見ていればわかるだろう。
[ 2015/07/25 23:06 ] [ 編集 ]
初めめぐ姉は妄想の住人かなと思ってたが
3話見て人を襲わない系のゾンビになって学校を彷徨いてるのかなと思い始めた
[ 2015/07/25 23:14 ] [ 編集 ]
花言葉の解説を見ると「平和」「希望」が壊れたと捉えた方が意味深だね
[ 2015/07/26 01:07 ] [ 編集 ]
>「信者乙」「ネタバレすんな」「ステマ」など見てて嫌になるのが

ネタバレそのものがないので、ネタバレすんなもない
[ 2015/07/26 01:45 ] [ 編集 ]
このだらだらした流れで2期まで伸ばされたら途中で飽きるなwww
学校ぐらしってタイトルだし、学校から脱出フラグもラストまでなさそーなんだけど・・・・・
[ 2015/07/26 02:02 ] [ 編集 ]
制服の色の違いは学科の違いだと思う
そこそこのマンモス校っぽいし
[ 2015/07/26 03:48 ] [ 編集 ]

3話の時点で2期を心配してんのか君は(呆れ

やはり「生前の記憶で行動する」が先生の正体を知る鍵かな
鍵といえば車のキーも印象的に映してたけど何かあるのかな?
[ 2015/07/26 03:50 ] [ 編集 ]
来週、遠足に行くときにめぐねぇの車を使うんじゃないかな。
時系列としては、みーくんが合流する前のことだが。
[ 2015/07/26 11:26 ] [ 編集 ]
頬の血の有り無しは、そこでユキの精神に異常をきたしたと言う事を現してるんじゃないの。
[ 2015/07/26 12:10 ] [ 編集 ]
部活に熱心だった卒業生だと、ちょくちょく高校の部活に顔出すものだからな
その辺の事情は流石に海外だと分かり難いと思う
[ 2015/07/27 02:49 ] [ 編集 ]
火葬だけど一連のことは葬儀屋の人がやってくれるし棺桶で隠されてるから
直接自分たちで身内や知ってる人を火で弔う勇気がある人は少なそうだな
[ 2015/07/28 08:20 ] [ 編集 ]

学校から脱出がラストまで無い?

まぁ、アニメではあそこで区切りにする可能性高いよね
マンガでは途中で学校から脱出しているよ
しかも逃げた先も学校(大学)だからどこぞの学園黙示録と違ってタイトル詐欺ではない、というオマケ付きだ!!
[ 2015/07/28 19:13 ] [ 編集 ]
↑順調に日常系もこなしてるんだよね
授業、肝試し、キャンプ、遠足、体育祭、喧嘩、学園祭、避難訓練、卒業式、卒業旅行、大学進学と
[ 2015/07/28 19:34 ] [ 編集 ]
原作読んできた、読んできたが……
ユキ別に嫌いじゃなかったけど好感度爆上げでしたわ。
[ 2015/07/29 08:12 ] [ 編集 ]
あの娘はシャベルを手放せないのかな
[ 2015/07/29 11:32 ] [ 編集 ]
武器だから手放せるわけないやん!

ネタバレになるかもしれないがこの作品のゾンビは
・動きはノロノロしてる
・脳のリミッターが外れてるから力は強い
・知覚は目と耳(視覚と聴覚)
・生前の行動(死ぬ直前まで?)をなぞる
・段差に弱い(登れないことはない)
・極度の空腹
・倒すには首を切るか脳を潰す
・噛まれても場合にやってはすぐに発症しない
・血は大丈夫だが唾液はダメ(他の体液は不明)
・性欲はない
・頭も良くない
・数がいなさそうでもそれなりにいる


ぶっちゃけ不意討ちか恐怖で立ちすくむか知り合いだったじゃなければそこまで危なくない。
[ 2015/07/30 12:02 ] [ 編集 ]
なんだろう、このモヤっとさせる感じ
嫌いじゃないぜ
でも、ちゃんと風呂敷たたんでくれよ
[ 2015/07/30 22:59 ] [ 編集 ]
頬の返り血はクルミがおかしくなりかけてたことの暗示じゃないかな?
ユキに止められたことで正気に戻ったので返り血の描写が消えたとか
[ 2015/08/07 06:29 ] [ 編集 ]
制服の色の違いって多分
青がユキの理想の世界の色で、緑が現実の世界の色なんじゃないかな
ユキ視点だとめぐねえ含む妄想の人たちはみんな青色の服きてるみたいだし
[ 2015/08/18 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
人気フィギュア
ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア ねんどろいど おしえて!  ギャル子ちゃん ギャル子  ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 佐倉羽音(制服)&CB400 SUPER FOUR 約135mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど ワンパンマン サイタマ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 干物妹!うまるちゃん うまる ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 桜ミクダヨー ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア ねんどろいど 千本桜 feat. 初音ミク 初音ミク 千本桜Ver. ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 秋津洲 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク グレイテスト・アイドルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 鈴乃木凜 (ライダースーツ)&GSX 400S KATANA 約135mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:



